ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2010-01-01から1年間の記事一覧

パリ・ラ・ニュイ

今年もノエルのケーキは経堂にあるミラベルさんのParis la nuitです。 毎年食べてるけど全然飽きない〜。美味過ぎる。 24日はわたしの仕事が休みだったので、仕事終わりの夫と銀座で待ち合わせ。お夕飯はなんとなくクスクスが食べたかったので、いつものバカ…

コルシカからショコラ

2008年に仕事が縁で仲良くなったコルシカ人のマダムから、ノエルのカドーが届きました。grimaldiというショコラティエのショコラ詰め合わせです。美味ーい。パリで主流のビター系のショコラじゃなくて、昔ながらの結構甘いタイプのショコラ。2粒食べたらお…

バブーシュ

夏に横浜で買ったスリッパ、ヘタって来たからそろそろ替えようよーという夫の提案により、ここしばらくスリッパ探しをしていました。 冬だからか、もこもこ系の(しかも女子専用の)ルームシューズばかりが目につく。 そんな中、久々にお休みが重なった土曜…

Atomic Greenのソルド

パリで知り合った友人さっちゃんのお店Atomic Greenにてソルドがあったので、そして上手い具合に夜時間があったので、行ってきました☆大豊作です☆☆☆今回のソルドは3日のナイトセール&4日のデイデール。4日は仕事なので3日に Go ! 初日なのでたくさんある…

ガス&リサ新刊!

ちょっと前にアマゾンメイルでガス&リサの新刊が出たとのお知らせが届く。この機会にまだ持ってなかったペネロペの動く絵本と一緒に購入です。 Gaspard et Lisa : C'est la fête ! Album: 30 pages Editeur : Hachette Jeunesse (10 novembre 2010) Collect…

10 years of TRACE LIMI feu Collection

今日は午後から外出仕事で、しかも直帰OKとのことだったので、先日お買い物をした際にお誘いを受けた10 years of TRACE LIMI feu Collectionに行ってきました。場所は六本木のラフォーレミュージアム。ラフォーレミュージアムって原宿にしか無いと思ってた。…

エルメスのアジャンダ

15年使っていたジャン=ポール・ゴーティエの手帳カバーからエルメスGMに変えて、はや3年。 毎年中身(ルシャルジュ)を買うときに「あーもっと安ければ。。。」と思う。 だって日本で買ったら12,600円。 中身どころか丸ごと買えるでしょって値段。 去年はパ…

Badoit(続)

暑過ぎて表参道ファッションナイトにも行けない。ほんとに来週から秋めくのでしょうか? 今日は、午前中にアマゾンで注文したBadoitが到着〜!! 先日思い出して以来、どうしてもどうしても飲みたくなったので、注文してしまいました。で、せっかく届けてく…

LIMI feu

8月末、横浜そごうにLIMI feuが入ったと聞き、行ってきました♡コートもワンピースも全てが可愛い。 今まで渋谷パルコでしか買ったこと無かったんだけど そして原宿の路面店に行こうと思ってたんだけど 職場の近くに出来ちゃったら、行くしかありません。かな…

Badoit

夏になると飲みたくなるもの、炭酸水。 で、ふと思い出したんだけど、2008年11月9日のにちようざっかで取り上げたバドワ。 バカナルでもめっきり見なくなったし、どうしたんだろう?と思ってバドワウェブ BADOIT.jpをクリックしたところ でない。。。 がー…

メゾン・ド・ヒミコ

タイトル:メゾン・ド・ヒミコ 監督:犬童一心 脚本:渡辺あや 音楽:細野晴臣 2005年、日本、131分 執筆の頭休めに、先日テレビでやっていたのを録画しておいたこの映画を見ることに。予告を見て気になっていたんだけど、当時留学してて公開時は日本にいな…

ごはん食べたい

月末締め切りの原稿を書くため、仕事もお休み貰って書いてます。や、やっと第一稿ができた。。。死にそう。とりあえずプリントアウトして、一晩開けてから冷静に読み直します。 久しぶりに10時間以上食わずに書いてる(飲まないのは、流石に暑いし脱水症状に…

自転車買いました

現在の住まいは山あり谷ありで起伏の激しい土地。夫がうちの父から貰った自転車に乗っているのを見て、「あたしも欲しいー!」と駄々をこねて買う事に(つっても自分のお金。。。)。またMac.りんごの付属品を買うのが遠のきました。いよいよ夫からボーナス…

イナムラショウゾウ

仕事でよく行く上野近辺。19時前に仕事が終わったので、念願のイナムラショウゾウにてケーキを買って帰ることに。仕事の相手(上野住まい)は「ケーキもいいけどチョコが美味しいんだよ!」と絶賛なんだけど、同じイナムラさんのショコラティエは日暮里の方…

havaianas

引っ越し祝いにと、Mからハワイアナス(アヴァイアナス)のビーチサンダルを貰う。ブラジル行って来たの?と聞いたらハワイだって。いいな〜リゾート。わたし好みの茶色で、素晴らしいチョイス☆チャームでハート形のものって普通なら持たないんだけど、これ…

鴨居玲 終わらない旅

首都圏では15年ぶりとなる鴨居玲の展覧会が、そごう美術館で開催しています。あんまり混んでなかったのですが、コアなファンが多い作家なので、早めに空いているうちに見ておくのがいいと思う。 没後25年 鴨居玲 終わらない旅 2010年7月17日(土)〜8月31日…

引っ越し終了〜☆

結婚して品川区の賃貸マンションに住んでいましたが、この度大田区民になりました。夫には一家の主としてもっと頑張ってもらう事にいたしましょう。とはいえ引っ越して3日目のまだ荷物も開けきらぬ中、夫は出張に出ちゃいましたが。。。 で、引っ越しの荷造…

マルタのやさしい刺繍

《マルタのやさしい刺繍》 原題:Die Herbstzeitlosen 監督:ベティナ・オルベリ スイス、2006年、89分 ☆☆☆ BSでやっていたのを録画してて、久しぶりにこういう映画を見ました。最近夫に合わせて車がボカーン!みたいなのばっかりだったから、ミニシアター系…

ユビュ、ユトリロ、サスナル

ロンドンに留学していた大学時代の同級生Dと久々の再会。パリに遊びに来てくれた時にあって以来だから5〜6年ぶり!でも全然変わってなかった。学部のときの話とか、お互いの留学の話、そして今お互いにやっている仕事の話など話は尽きない。 待ち合わせは汐…