ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴェルサイユ宮殿のりんご飴

お正月の一時帰国ということもあって、最近パリ在住者によく会います。フォワ・グラとかチーズとかアクセサリーとか貰ったりしてるんだけど、今日頂いたのはヴェルサイユ土産。Les Délices de la Reine (女王様からの美味しさ)という名のこのキャンディー…

Space for your future展

ここ最近行く機会の多くなった(=面白そうだと思う企画展が増えた)東京都現代美術館に、Space for your future アートとデザインの遺伝子を組み替える展(今月20日まで)を見に行ってきました。美手帳で特集されるなど評判の高さは前から聞いていたものの…

和モード 日本の女性、華やぎの装い展

ミッドタウン内サントリー美術館で14日まで開催の和モード 日本の女性、華やぎの装い展に会社帰りに行く。年末にお客さんから頂いたチケットだったんだけど、櫛がチケットにあしらわれていて「よくある櫛簪を集めた展覧会なのかなー」と思って行ったら、予想…

やっぱり美味しいガレット・デ・ロワ

毎年書いてますが、新年の楽しみ・Galette des Roisです☆エピファニーの日に食べるこの、しっとりクレーム・ダマンド×さくさくパイ生地の組み合わせったら!新年を始めるのに欠かせない幸せなお味です。 今年も経堂にあるパティスリー ミラベルさんで予約し…

六本木クロッシング2007 未来への脈動展

六本木ヒルズ内森美術館で14日まで開催の六本木クロッシング2007 未来への脈動展に行ってきました。てっきり若手作家の展覧会だと思い込んでいたんだけど違って、昔からいる作家の中でも四谷シモンはちょっと異質でした。 この六本木クロッシングは、森美が2…

ムンク展

上野の国立西洋美術館で開催中のムンク展に行って来ました。あームンク良かった。ノルウェー語なんてできないよ〜と思って卒論でムンクを選ばなかったのが悔やまれるほど、やはりムンクをちゃんと見直したいなと思わせる展覧会でした。東京会場は1月6日まで…

七福神って何処の人?

皆さまあけましておめでとうございます。 今年はもうちょっと余裕を持って仕事をし、こもこのふらんす*にちようざっかも更新が多くなるよう頑張りますので、どうぞご贔屓に。 さて、週刊文春に掲載している椎名誠氏のエッセイ「風まかせ赤マント」No.870に書…