ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モネ展グッズ

国立新美術館で開催中のモネ大回顧展ですが、グッズも色々頑張り中。その中でも注目なのは LE CREUSET の Ramequin d'Amour ラムカン・ダムール・モネカラー☆ モネの愛用した色彩をル・クルゼで再現。というわけで、今までに「水仙」、「ミモザ」、「藤」、…

星の王子さま展

松屋(銀座店)で開催中の、サン=テグジュペリの星の王子さま展に行ってきました。この間のリサガス展もだったけど、やっぱり混みすぎ…。とはいえ王子さまは絵本ではなく字本なので、リサガスほど子どもの数が多くなくて良かった。 今回の展覧会の見所は、…

志野と織部展

2007年2月20日から本日4月22日まで出光美術館で開催している志野と織部 風流なるうつわ展に行ってきました。国宝の志野茶碗・銘「卯花墻」が出品されていると聞いたので、頂いたチケットを持って出光へ。志野焼きとか織部焼きと一般に言われていますが、これ…

Paris je t'aime

別のとこでも紹介した作品なのですが、フランス関連なので、この「ふらんす*にちようざっか」でもご紹介します。ほんとに久々に見て良かった映画! Paris, je t'aime 邦題≪パリ、ジュテーム≫ 制作 クローディー・オサール&エマニュエル・ベンビイ Claudie Os…