ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「中村宏 図画事件1953-2007」展

久々に美術図書館に用事があって現美に行く。土曜日も仕事だ〜やだな〜と思いつつも、前日に「現美行きますよ〜」と伝えた学芸員の方に会いがてらチケットを貰ったので(ご飯までごちそうになりまして、なんだか純粋にタカりに行ったかのようだ)、図書資料…

国立新美術館オープン

本日21日に、六本木の国立新美術館がオープンしました。 前日のレセプションは時間を区切って何回かに分けて行われたようで、一体何人の人が訪れたのだろうか(その間わたしは近所にある会社で地味に仕事してたよ…)。 館長に就任したのは林田英樹氏*1。杮落…

やっぱり美味しいガレット・デ・ロワ

昨年も書きましたが、新年になって楽しみなのは鏡開きの餅で食べる善哉と、そしてそしてGalette des Roisです!! 今年は1月7日(日)がエピファニーでした(→詳しくは昨年1月の日記王様誰だ?をご参照ください)。 去年はフライングで食べましたが、今年は…

RATPのデザイナー

正月休み中に新聞でチラッと読んで初めて知ったのだけど、RATP(パリ市交通局)のデザイン主任って、日本人(日系フランス人?)なんですね。カミナガイ ヨウさんというらしい。RATPで既に10年ほどデザインを担当しているとのこと。新聞をもう捨ててしまった…

Bill VIOLA展

今月8日まで開催しているビル・ヴィオラ展@森美術館に行ってきました。毎回ぎりぎりになって行く癖は直したい2007年。 Bill VIOLA (1951-) 故ナムジュン・パイク(白南準 ペク・ナムジュン)の元でアシスタント経験を積み、現在おそらく最も知名度のあるヴ…

日本のおしゃれ展

新年明けましておめでとうございます。今年も「ふらんす*にちようざっか」を御贔屓に。 年始に馴染みの呉服屋さんからチケットを頂いたので、今月15日まで開催している日本のおしゃれ展 池田重子コレクション@松屋銀座・催事場に行ってきました。 池田重子…