ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今待っているもの

3月9日からマイヨール美術館で始まるクリムト展 6月1日のSystem of a Downのコンサート 最近のパリは冬に逆戻りで、めたくそ寒いです。2週間ほど前は春のような暖かさだったのに!春物コート出しちゃったのに!冬物クリーニングに出してしまわないでよかった…

このハンサム誰?

先日見たドイツ映画《La Chute》(原題 Der Untergang / Downfall)でお医者さん役をやった俳優さんが誰か知りたいので、ご存知の方は教えてくださいませ。フランスとドイツのオフィシャルサイトを見たのですが、中心人物ではないため(でもかなり目立ってた…

旧正月

本日は旧正月。フランスではNouvel An Chinois ヌーベロン・シノワ、中国の新年という呼び方をします。昨年はフランスにおける中国年だったので、エッフェル塔が赤いイルミネーションだったり(普段はオレンジ)、シャン=ゼリゼ大通りで行進があったりと大々…

Mardi-Gras

今日はマルディ=グラ(直訳は「脂身の火曜日」…キモイ)です。英語で言うCarnivalの最終日でした。 カーニヴァル(謝肉祭)とはカトリックのお祭りのひとつで、四旬節*1に先立ち3-8日間行われる祝祭のこと。道化、滑稽、歓楽などが許されるということで、一…

労働時間

こちらの記事を読んで フランスの労働時間は現在確かに法律上35時間/週なわけですが、実際働いている友人に聞くと、大体36−39時間(つまり毎日1−4時間の残業)をしている人が殆どです(それが本記事内の“最近は企業の要求などに応じる形で時間外労働の認定を…