ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥獣戯画がやってきた!展

はいはい、この秋最も楽しみにしていた展覧会のひとつ、鳥獣戯画がやってきた!国宝『鳥獣人物戯画絵巻』の全貌展を見てきました。あー楽しかった。癒されました。 世間的には連休なのに出勤しなくちゃいけなくて、だったらついでにサントリー美に行くぞ!と…

ヴェネツィア絵画のきらめき展

一ヶ月も前の展覧会の話ですが、せっかく「日本におけるイタリア年」なのでメモを残します。 ヴェネツィア絵画のきらめき 栄光のルネサンスから華麗なる18世紀へ展は2007年9月2日〜10月25日までの会期で、渋谷のBunkamuraにて開催されました。あたしが行った…

Roberto Cavalli pour H&M

というわけで、11月8日から始まった今年のH&Mコラボはロベルト・カバッリ→H&M.fr内サイト(音出ます、注意)。 豹柄の服がたくさん出るんでしょうか。ただでさえアニマルタウンなヨーロッパがさらにアニマル化。。。?その中でもアニマルじゃないジレがなん…

ベルト・モリゾ展

新宿の損保ジャパン東郷聖児美術館で開催中の、ベルト・モリゾ展に行ってきました。土曜日なのでまぁまぁ混んでる。しかしオルセー展でマネの描いた《菫の花束をつけたベルト・モリゾ》が日本に来たので(しかもポスターになって)、てっきりこのモリゾ展は…

展覧会のショウ・アップについて〜新美「Skin + Bones」vs森美「Coats!」〜

全然更新してない『にちようざっか』です、ごめんなさい。お仕事してると展覧会になかなか頻繁に行けなくなって嫌ですね。美術館の夜間開館は、週2日以上にするべきだと思う、その分午後から開館でもいいから。特に都心の美術館は是非そうして欲しい。あとも…