ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2004-01-01から1年間の記事一覧

ネタが無いよー

一応このblogはフランスネタを中心に、ということでやっているので(本家は個人Web Siteなので)、日本に帰ってきている現在、ネタが無いです。でもこの間Le Monde読んでいたら一寸面白いものがあったので、正月の間に訳して紹介したいと思います。 さて、久…

食中毒〜!

金刀比羅さんから帰ったその日に飲み会に参加し朝帰りし、その足で家族旅行に温泉に行ったのですが、牡蠣に当たりました。初ヒット。苦しかったです…。夜救急車で運ばれて点滴を打たれてから翌朝5時に目覚めるまでほとんど覚えていません。 牡蠣は一度ヒット…

金刀比羅さんへ

本日午後、1年ぶりに日本に帰国しました。一ヶ月滞在の予定。 帰ってすぐですが、明日から四国へ行きます。目的は金刀比羅さんの奥書院公開、特に奥書院の襖に描かれている伊藤若冲の花丸図(125年ぶりの公開!)です。9月17日から始まったこの「平成の大遷…

J.Depp来年の新作

ジョニー・デップの前の作品を見逃していたので、どこかで上映してないかなーと思って映画サイトを検索していたら、嬉しい情報が見つかりました。フランスでは来年3月公開予定の映画The Libertineに主演するようです。これはイギリス映画で、共演者もなかな…

タルト・タタンに兆戦

キッシュ皿を購入したので、タルト・タタン(林檎のタルト)を作ってみることにしました。超適当に作った割には美味しく出来たので、レシピなど載せて女の子らしさをアピールしてみます。そもそもお菓子作りは好きじゃないんですよね。料理は適当に作っても…

ペレ建築

建築事務所にお勤めの友人が出張でパリに来ました。そこで彼の自由時間が出来た日(11月16日)に、一緒にパリ郊外の教会建築を見学に行きました。見てきたのはNotre-Dame du Raincy (ノートル・ダム・デュ・ランシー、ランシーの聖母教会)、1923年、フラン…

ワイン祭

本日、ボージョレ・ヌーヴォー解禁日です。日本語ではボジョレー・ヌーヴォーと呼ばれていますが、Beaujolais と綴るので、発音は「ボージョレ」が正しいです。ボージョレは、ブルゴーニュ地方南部の地区名です。 とりあえず当日は2本飲みました。1本は美味…

Pompon彫刻

takapirosikiさんの日記でポンポンの白熊写真を見て、そういえばこの作家については作品しか知らないなと思ったので、ちょこっと調べてみました。右写真はオルセー美術館のポンポン作品Ours Blanc(白熊)です。可愛いーv Francois POMPON フランソワ・ポン…

Mills & Keaton

映画興行会社MK2より、バスター・キートンのCD&DVDが相次いで発売されています。夏に出たThe Generalでは久石譲が、そして今月発売のThree Agesではテクノキングのジェフ・ミルズが登場です。(右画像はCDのジャケット) 前の久石作品は、オリジナルスコア…

ラガーフェルド効果

ヨーロッパを旅行すると、「H&M」という洋服屋さんを見かけることが多いと思います。これはZARAやMANGO、GAPなどよりは展開規模は狭いながらも、欧米で広く流通している洋服メーカーの一つです。現在21カ国に1012店舗(うちフランスには64店舗)を展開させる…

休戦記念日

本日11月11日はFete de l'armistice(アルミスティスの祝祭)でした。これは、第一次世界大戦の休戦を記念した日で、祝日の一つです。 アメリカでもArmistice Day(アーミスティスデー)と言いますが、その後の第二次世界大戦の休戦記念日と併せてVeterans' …

壁崩壊15周年

1989年のベルリンの壁崩壊から15年が経ちました。今日11月9日はその記念日なのですが、1938年の同じ日に、ナチスによるユダヤ人襲撃事件“水晶の夜(クリスタルナハト)”が起きているため、大規模な式典は控えるようです。(参照リンク→クリスタルナハト) 壁…

カバン色々

ルーヴル美術館の横にあるMusee de la Mode et du Textile(モードとテキスタイル美術館)にて開催中の《Le cas du sac》展に行ってまいりました。エルメス協賛で、鞄の用途ごとにセクションが分かれている展示方法でした。フランスのものが大半ですが、パプ…

見本市

4日の日記に書いたSalon Rainbowに行ってまいりました。なかなかの人の入りで、まずは雑誌社のブースから始まって、旅行会社、家具メーカー、インテリアデザイン、ギャラリー、洋服&アクセサリー屋、ワインやフォア・グラなど飲食メーカー、バイクなどなど…

この女優さん誰?

昨日Wong Kar-Wai ウォン・カー=ウァイの2046を見て来ました(感想は自分のウェブサイトにupしました)。この中でルゥルゥを演じた女優さんが大変綺麗だったのですが、この人、誰?この女優さんの名前を知っている方はご教授いただけると嬉しいです! それ…

絵本でクッキング

わたしの集めている絵本Gaspard et Lisaのシリーズで、先日お菓子作りのレシピ本が出ました。お菓子作りが苦手なわたしは買わなかったのですが、これまた絵が可愛いー!表紙で2匹がコック帽に「42個のマグネットつき」って書いてあるのもまた可愛い。材料、…

サロン・レインボー

ゲイ関連のニュースが続きますが、今日から3日間(4,5,6日)、パリ南端のPorte de VersailleにてSalon Rainbowが開催されます。Salonは見本市、Rainbowはゲイフレンドリーのマークですね。 デザイン、モード、音楽、相談所などのブースが立つとのこと。特に…

ゲイ専門チャンネル

人口の約7%が同性愛者(らしい)の国フランスで、同性愛者向けの専門チャンネルPink TVが10月末からスタートしました。同性愛者カップルの養子縁組や結婚などが法廷で取りざたされるニュースが最近多いのですが、そんな中スタートしたこのテレビ局、経営の…

ナン・ゴールディン展

霧雨の中、Chapelle Saint-Louis de la Salpetriereにて開催中の展覧会"Nan Goldin Soeurs, Saintes et Sibylles(ナン・ゴールディン 姉妹、聖女、女預言者)"を見てきました。 9月16日から今日までで、最終日なのでかなりの人だかり。これはFestival d'Aut…

今日から冬時間

今日からサマータイムが終了して冬時間が始まりました。したがって日本とフランス(イタリア、スペイン、ドイツなど)の時差は8時間、イギリスは9時間になります。冬時間開始にふさわしい寒い朝です。 夏時間 3月最後の日曜日の午前1時に、時計の針を1時間進…

負け犬が

最新キーワード書籍編に、酒井順子氏の『負け犬の遠吠え』が1位で出ているので思い出しました。昨年友達の友達だという大学教授がパリに遊びに来たのだけど、そのとき彼にこの本を紹介され、どうもわたしの負け犬候補だと言われたんですよね。別に結婚するつ…

パリの映画館

“映画は映画館で見る派”なので、フランスでもDVDではなく映画館に行きます(単に家でDVDを見られる環境ではないというのもありますが)。 フランスでは毎週水曜日に新作が公開されるので毎週溢れんばかりの映画が押し寄せてくるのですが、大半はフランス映画…

ストロークスか!

フランスの電力会社EDFのCFで使われている曲がかっこよくて、それにCF自体もすごくいいなーと思っていたのですが、そのアーティストが分かりました。The Strokesでした。彼らの1st.アルバムを昔視聴した時はそんなに惹かれなかったんだけど、このCFで使われ…

絵本エホンえほん

Amazon.frのサイトを検索していたら、集めている絵本でまだ入手していないものがあることを発見してしまいました。Lisa est maladeという本で、8月11日に出ていたなんて!本屋さんで探すか、アマゾンで注文するか。どうしようかなー。「ギャスパールとリサの…

恋愛絡みのフランス語

電気屋さんですが、11時にRendez-vousのところ11時半に来ました。来ただけいいかと思ってしまう寛容な人間になりました。さて、こんな風に「電気屋さんが修理に来るための約束」とかあるいは「教授との面談約束」、「友達とのお茶の約束」というときに使うRe…

いつ来るの!?

はじめまして、よしみです。 はてなダイアリーに登録したので日記を付けてみることにしました。 日々の日記は個人ホームページでつけているので、Blogとして使えるようなことを書くよう鋭意努力したいと思います。さて、現在半分停電中の我が家です。週末に…