ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

広島市現代美術館

出張で西日本へ行っていました。雪が、すごかった。。。 広島で早めに仕事が終わる日があって、17時閉館に間に合う!ということで、広島市現代美術館のサイモン・スターリング展を見てきました。2003年のヴェネツィアビエンナーレのカタログをみて気になって…

パリ友一時帰国フェット

今日は小田急線沿いに住む友人Y宅で、パリから一時帰国中のMちゃんを迎えて女子会(2人のお子様も女子なので紛れも無く女子会)。 もうひとりのYも来られるというから「何、有休とったの?」って思ったら、10日は祝日だったのね。成人の日だそうで、でもやっ…

たたんで仕舞える長靴、その正体は

都現美を後にして、清澄白河の駅まで歩く途中に、カフェみたいな内装の可愛い雑貨屋さんonnellinenがあるので覗く。 チェコとかデンマークとかの素朴な雑貨を扱っているお店なのですが、何故かその日私たち夫婦の目にとまったもの。。。それは長靴。 わたし…

Transformation展

休日出勤の代わりに急遽休みになった8日。ちょうど旦那さんも出張あけでお休みだったので、一緒に東京都現代美術館へ「トランスフォーメーション」展を見に行ってきました。 メインビジュアルがマシュー・バーニーの《クレマスター3:ファイブ・ポインツ・オ…