ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

広島市現代美術館

出張で西日本へ行っていました。雪が、すごかった。。。


広島で早めに仕事が終わる日があって、17時閉館に間に合う!ということで、広島市現代美術館サイモン・スターリング展を見てきました。2003年のヴェネツィアビエンナーレのカタログをみて気になっていた作家だったので、こんなに早く個展を見られるとはラッキー☆4月10日までなので、広島へ行く方は是非。


広島での開催ということを密接につなぐ展覧会内容で、地元の人にはよりいっそう楽しめる内容なんだろうなと思いました。《仮面劇のためのプロジェクト(ヒロシマ)》はオブジェ+映像の作品で、映像は20分以上あるんだけど、物語があるので飽きずに見られる。牛若丸がジェームズ・ボンドって、年取り過ぎじゃ。。。バースの紹介を「大阪人にとっては神のような存在」って淡々とした英語で言われるとすごい可笑しい。


スターリング展と常設展、そして無料展示の「きのこアート研究所」というのを拝見。きのこ好きのわたしにはたまらない。アート作品だけでなく、本物の冬虫夏草も展示してあってわくわくです。草間彌生は当然いいんだけど、テンペラ画のクラシカルな色合いでへんてこな世界を描く大竹茂夫のシリーズも良かったです。
で、このきのこ展に出品している作家・黒田潔のカップ&ソーサーが!2010年のMOTアニュアルで見た絵がカップ&ソーサーになってるんですよ。これは買うでしょう!ということで(15分以上迷ったけど)購入。黒と金と2種あって、金のを2客買いました。我が家カップ&ソーサーが1客しかなかったのでちょうど良かった。

→黒田潔さんのサイト:こちら