ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

パリ旅日記<1日目>

はい、1年ぶりにパリに行ってきました。今回は研究が目的ではなく、
単純に観光です。

一番の目的は、Mats Ek のバレエ!!

昨年は、現地で取れるだろうと思っていた《椿姫》のバレエが一枚も取れなかったので
今回は万全を期して日本でまずオンライン購入しておくことに。
留学中は12,00€か20,00€の席でしか見たこと無かったのに、
オンラインだと40,00€の席からしか取れないのはなんで??売り切れちゃったってこと?
しぶしぶ「高いよー」と思いながら40,00€の席を1日分取り、あとは現地だ!

1月末の出張以来、ずーっとずーっとずーーーーーーーっと忙しかった。徹夜も何度したことか。
小論が書けず禁煙もし、
目の前のパリ旅行という人参を自らぶら下げないと頑張れないくらい疲れていた自分に、
ようやくご褒美です。
とはいえ、日本のゴールデンウィーク前には帰国しなくてはならないと言うことで、
泣く泣く、わずか7泊9日の小旅行でした。日本に早くヴァカンス制度を!!


◯。 4月20日(水):東京→パリ。◯

いつものANAで出発。ユニクロのあったか下着を買い足すか悩み、天気予報を信じて買わないことにする。結果は、あったか下着どころかキャミソールを買う程暑かったんですけど。
飛行機の中では《ツーリスト》《英国王のスピーチ》《トロン レガシー》《イリュージョニスト》《わたしがクマに切れた理由》の5本を見て、テトリスをして過ごす。4時間くらいは寝たかな?


定刻の16時過ぎにCDG 1に到着。荷物が割と早く出て来たので、さくさくとロワッシーバスに乗り込む。
ロワッシーバスは、到着階からエレベーターで下がったniveau 4 の
22番〜24番出口を出た道路向かいから出発しています。→空港地図


今回は友達Mちゃんファミリーの家に泊めて貰うことになっており、
彼女の家はオペラからバスで一本なので、まずロワッシーバスでオペラまで行き、そこからバスに乗り換えてお家へ。
バスの中から電話。iPhoneで海外に行くのは初めてなんだけど、電話は問題なくかけられました。
ただ、あれ?ネット回線が繋がらない。。。
電話が通じるから、まぁいいっちゃいいんだけど、でもメイルもツイッターも出来ない。
色々設定をいじりながら乗っていると、あっという間にオペラに着いてしまう。
Mちゃんちに行くローカルバスは、ロワッシーの降り口からすぐだったので、迷わず乗れました。
バスの乗車賃は1,80€なんだけど、5,00€札しかなくてそれで支払うと、おつり計算に戸惑う運転手。
「もういいよ、乗っちゃって。あ〜いや、だめか。えっとー5引く1,8だからー」とぶつぶつ。
分かるよ、わたしも算数苦手だよ。。。
結局5,30€払って3,50€のおつりとすることで落ち着く。お互いすっきり☆(低レベルすぎる)


そうこうしているうちに、バスは目的の停留所に到着。
相変わらず黒人がわらわらいて、美容院がいつも繁盛している地区です。
家を一回間違えつつも、17時半にはMちゃんのお家に到着〜。
宿泊お礼の貢ぎ物(ほぼお子様用)をざくざく出し、お腹がすいたので夕食へ。
18時過ぎで、まだ夕食の時間じゃないので超空いている。
着いて最初のご飯は、わたしのリクエストによりカフェ飯カナル・コンフィ

こんな感じの、普通〜の下町カフェで食べました。でもジャガイモソテーもニンニクが効いててめっさ美味しい!
Mちゃんの娘は歯が痛くて、食べたいのに食べられず泣いちゃったけど、この日以外は全〜部いい子でした♡お留守番もちゃんとできたしね!


食後は、水をとりあえずがぶ飲みしたい&甘いもの食べたい、ということで近くのモノプリへ。
わたしはネスレから出ているLa Laitièreシリーズのデザートが好きなのですが、
今回食べたPetit pot de crème saveur chocolatは、超美味しいのでお勧め!
甘過ぎないチョコババロアみたいな感じ。


1リットル入りのコントレックスを久々に飲んだけど、やっぱり美味しい。
うちの旦那さまはどうも硬水が苦手みたいで、コントレックスを飲みたがらないため
家では飲まないのですが、やっぱり美味しいと思う。
コントレックスとバドワとサンペルグリーノが好き☆

一日目はこんな感じで終了。明日からはどの美術館から回ろうかな?