ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

'O Pulecenella@横浜

今日は仕事の後、退職した先輩も入れて遅い新年会!ということで、職場から徒歩で少し行ったところにあるイタリアンレストラン'O Pulecenellaへ。 今回お店を探してくれた先輩が「すっごく美味しいんだけど一人コース料金が8,000円、それでもいい?」と予め…

銀座で半日

今日は学部時代の友人Yに誘われ、クリスティーズオークションの下見会へ。オークションは香港で行われるのだけど、その前に出品の一部を東京で公開するという趣旨らしい。ほんとに一部(6点)だけだったよ。 一番目を引いたのが洛中洛外図屏風で、エスティメ…

腹部エコーになりました

今日は5度目の検診。4週に一回の検診ペースになってしまったので、結構長く感じる。まだ中の人が動くのを感じるわけではないので、検診で中を見ないと、生きてるのか死んでるのかすら分からんよ。フランスだと妊娠中のエコーは毎回ではないと聞いているので…

沖縄本島旅日記<5日目>

◯。 2月20日(月):滞在最終日 アウトレットとか 。◯楽しい冬休みも今日で終わり。連日食べ過ぎているので、今日の朝ご飯は少なめにしよう。。。と思いながらエレベーターに向かう途中、ピアスのキャッチを廊下に落とす。カーペットがグレーでしかもやや毛…

沖縄本島旅日記<4日目>

◯。 2月19日(日):首里城と祈願、美容院 。◯ 早い!もう4日目です。今朝の朝食はホテル併設の居酒屋さん?にて。ビジネスホテルなのでまぁ普通な感じですが、沖縄食材系が多いので良かったです。アーサーの天婦羅は初めて食べたけど結構美味しい。 食後出…

沖縄本島旅日記<3日目>

◯。 2月18日(土):那覇入り 。◯ 昨日のお腹の減らなさのような失態は繰り返すまい!と控えめ朝ご飯にしようと思ったのに、おかずを少なくした分、昨日は手が出せなかったパンケーキ類まで食べてしまい、結局失敗。多分産まれて初めて食べるドラゴンフルー…

沖縄本島旅日記<2日目>

◯。 2月17日(金):琉球村など 。◯ 7時過ぎに起床。部屋がオーシャンヴューだったんだけど、昨日は夜到着したのでまずは部屋からの長めを堪能。 デッキテラスが付いている部屋で、禁煙ルームの予約だったんだけど、「窓を閉めてベランダでの喫煙でしたら大…

沖縄本島旅日記<1日目>

◯。 2月16日(木):冬休みに沖縄へ 。◯ 2月のヴァレンタイン前にパリに行こうと思っていたのだけど、行けなくなってしまったので冬休みの予定が無い。そんなのやだー!と夫に駄々こねて、相談の結果沖縄に行くことになりました。どうせ行くならハワイか、せ…

Brasserie Café Huit@六本木ヒルズ

16時過ぎにKが六本木に来ると言うので、そしてAさんもお付き合いくださるということで、とりあえず乃木坂エリアからヒルズへ移動。なかなか雨がやまないよー。ヒルズについて16時半くらいだったんだけど、まだKが来なそうだったので、エストネーションで靴を…

Café Daisy

朝から雨だけど、仕事で知り合いになったAさんと美術館デートなので、12時半に六本木到着。興味はあるけど専門外だし。。。って感じで一人だったらなかなか行かないであろう、サントリー美術館の「大阪市立東洋陶磁美術館コレクション 悠久の光彩 東洋陶磁の…

K'SHIKI@マンダリンオリエンタル東京

7連勤あけでやっと休み!!嬉しい〜。 ちょうどパリからMが一時帰国中なので、女子会を開催することに。Yもハワイから帰って来たところだったので、お土産をたくさん貰えて嬉しい。MからはMONOP新作のエコバッグとLUのチョコクランチお菓子。Yからは John ma…