ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

The Jewels of TIFFANY 1837-2007展

東京都庭園美術館で2007年10月6日〜12月16日まで開催していた世界を魅了したティファニー The Jewels of TIFFANY 1837-2007展に行った備忘録。この展覧会はティファニーがやっている世界巡回展で、日本では東京のみということもあってか、9万人強の入館者数…

バレエ《くるみ割り人形》

新国立劇場のバレエのチケットを頂いたので、24日に行ってきました。演目はバレエ《くるみ割り人形》(英:The Nutcracker、仏:Casse-Noisette、露:Щелкунчик - Shchelkunchik )。 見に行った日のマーシャはさいとう美帆、王子は逸見智彦、ドロッセルマイ…

Bûche de Noël

ノエルの食べ物と言えばビユシュ・ド・ノエル。薪の形をしたロールケーキで、昨年も書いたように、12月24日の夜から新年にかけて暖炉で薪を燃やす風習から来たお菓子です。今年も我が家のビユシュは、経堂の、パティスリー・ミラベルさんのもの☆昨年はマロン…

フィラデルフィア美術館展

12/24に終了したフィラデルフィア美術館展に行ってきました。前から気になっていたんだけど、なかなかチケットが手に入らなかった&行く時間がなかったことにより、結局こんなぎりぎりに。。。でも最終日前日にして30分待ちというのは、わりと空いてるほうだ…

北欧モダン デザイン&クラフト展

出張に出た時に宇都宮会場でも見ているんだけど、改めて第4会場*1のオペラシティへ北欧モダン デザイン&クラフト展訪問。ここ最近オペラシティでやる展示は靴を脱いでみるものが多かったんだけど、今回は無いですね。一応タイツに穴があいてないか確かめて…