ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初宮詣

生後41日目になっちゃったけど、夫両親&わたし両親、そして夫も休みが確保できたのでこの日に初宮参りをしてきました。 家の近所の氏神様に予約を入れたところ、秋祭りの神輿入れの日だったので時間はお昼に限られてしまいましたが、元々お昼に行こうと思っ…

ヘアブラシと乳歯入れ

大学の友達で、偶然ご近所だった友人から、可愛すぎるお店No.1の呼び声高いBonpointのヘアブラシと乳歯入れを出産祝いに頂きました♡ 実用性は置いといて(だってすぐ乾いちゃうんだもん、髪少ないし)、子ども用品なのに手抜きのない作りのブラシ!素晴らし…

ベビーシャンプー

パリの友人で数少ない女の子の母をやっている友人から、出産祝いにウルテクラムのシャンプーとボディジェルを頂きました♡産まれたてから使っていたerbavivaのベビーシャンプーがちょうど無くなりそうな時だったので、すっごくいいタイミングでした!ありがと…

無痛分娩で出産2

陣痛室がソフトバンクの電波が入ったり入らなかったりなので、iPhoneの電池の減りがとても早い。今日から入院ということを知っている友人たちからメイルが来るので返信したりしてたんだけど、13時前後から「おや、これは痛いぞ」というのが段々頻繁に、そし…

BREIZH Café Crêperie

夫の仕事が休みなので、重たい系の買い物を済ませなくては!ということで、車でラゾーナ川崎へ。 メインの目的地はアカチャンホンポでおむつとミルク、あとは内祝いのお菓子やお酒、それから初宮詣のためのご祝儀袋を買ったりという用事があって、いっぺんで…

無痛分娩で出産1

結局予定日過ぎて40週6日になっても陣痛来ず。昨夜からお腹はゆるいけど。 先週先生から言われたように入院準備をして産院へ向かいます。直前まで自分でテキパキ荷造りできて、かえって良かったかも〜。忘れ物しても自分の責任だし、入院中「あれ持ってきて…

一ヶ月検診

グレちゃんが産まれて丁度ひと月経ちました☆というわけで、一ヶ月検診に行きます。9時には家を出ようと思っていたのに、授乳の時間が少しずつずれたりグレちゃんがうんちをしたので急遽座浴をしたりしていたら、結局家を出たのは9時半。仕事始まったらこうや…

肛門周囲膿瘍

まさかの一ヶ月検診前に小児科受診。。。 始まりは8月31日の夕方。18時頃おむつを替えようとしてお尻をあげたところ、あれ?なんか赤い。。。よく見るとぷくっと腫れている。 おむつを替えた後、母に伝えると「固いの?それとも水泡みたいに柔らかいの?」と…

おむつとミルク

産後3週間ちょっと実家にお世話になっていましたが、9月2日に帰宅しました。 実家中は父母にご飯を任せっきりにし、わたしは子どもの食事・沐浴の世話と、沐浴後の洗濯を担当。父は団塊の世代の人なので育児経験はほぼ無い(「育児は妻、自分は仕事!」な世…