ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プチフェット

パリの時の友達で、かつ現在京都で漆職人をしているKが年末年始で帰省するというので会うことに。他にも声を掛けたところ、東京が地元のMが来れるというので、2人を呼んで我が家で小さくフェット。Kにはお食い初めの漆器も作ってもらったので、グレちゃんに…

bûche de Noël

24日から夫が出張なので、我が家のクリスマスパーティーは23日に決定。 そしてわたしの実家両親が「庭のデコレーション見せたいわ〜」と孫に会いたい一心なので、わたしもちょっと楽しようかなーということで、夫出張期間のみ帰省することにしました。 まず…

swimava

友人夫婦から借りてる(と思ってる。貰ってはないはず)グッズで、ここしばらく愛用しているのが、お風呂で使える首浮き輪として一時流行っていたswimava。かなり首をぎゅっとする感じだったので、デブりんグレちゃんにはきついかな?と思っていたのですが、…

やっとノエル飾り

玄関周りは11月下旬からノエル仕様にしていたものの、クリスマスツリーが無い我が家。グレちゃんが生まれた記念に買ったオリーブの木に飾り付けでもしてみるか〜と思い、押し入れから色々飾りを引っ張り出してみる。2年前にローズガーデンえの木ていでランチ…

billsお台場

今日はわたしの誕生日!というわけで、夫の仕事が休みだったので朝寝ているところを起こし「パンケーキ食べたいな〜♡」と誘導してお台場へ。土日のお台場だったら絶対一緒に行ってくれない夫ですが、平日なので、そして誕生日なのでしぶしぶOK。 デックス東…

生後4ヶ月になりました☆

祝・首座り認定☆ 昨日は区の3~4ヶ月検診だったので、行ってきました。 問診で「首もほぼ座りましたね」と言われ、一安心〜ヾ(o´∀`o)ノ 先月末にロタの予防接種を受けており27日間経っていないため、通常このタイミングで摂取するBCGは受けられず。年明けに持…

ベビー靴下

産まれてすぐのころに、わたしも夫も仕事で知り合いの方から、7足セットの靴下を出産祝いに頂きました。産まれたの夏だったし、子どもはできるだけ裸足でいるのが良い(大人が思ってるほど寒さを感じてない)という育児論を信じてたので、当初は「えー靴下履…