ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2009-01-01から1年間の記事一覧

ete bijoux

JOYEUX NOEL A TOUS ☆☆☆ 昨日はノエル前夜( la veille de Noël )でしたね。東京は穏やかに晴れて外出日和でした。 旦那さまからのお誕生日プレゼントは、さんざん迷った結果、ネックレスを貰うことにしました。 六ヒルに展覧会やら買い物やらに行くとき見…

ガス&リサ

シリーズ第22巻「Gaspard et Lisa au Japon」以来すっかり買い足していなかった間に、何冊も出てしまっているガス&リサ絵本。アマゾンで買おうかな〜と、久々にアマゾンフランス見てたらいろいろ欲しい本が出てきて、とりあえず全部パニエに突っ込んどく。…

誕生日でした

今日は仕事が休みだったので昼まで睡眠。先月末から眼の充血が取れず、ようやく眼科に行く時間ができたのでその目薬を差しつつ。ん〜でもなかなかおさまらない。 旦那さんから「18時に仕事終わりそう」という連絡を貰ったので、18時に恵比寿に着けるようにお…

ヴァンクリーフ&アーペル展

北海道から幼馴染Sちゃんが来ていたので、一緒に森アーツセンターギャラリーへ「Van Cleef & Arpels : the Spirit of Beauty」展へ行きました。入った瞬間に、お金のかかった展示什器に圧倒。。。宝石もすごいけど、造作が。相当力を入れた展覧会であること…

またPAUL

この間四ツ谷のPAULの話を書きましたが、今日は初めて六本木一丁目店に行って来ました。仕事の都合でこっちのほうに来たのでラッキー☆ということでポールでお昼。 今日のランチプレートはハンバーグ。ワンプレートの中に、ハンバーグのほか、パスタ、ポテト…

パリ・オペラ座のすべて

現在Bunkamura le cinema にて上映中の《パリ・オペラ座のすべて(原題:La Danse Le Ballet de l'Opera de Paris》を、ようやく見てきました。なかなか機会がなかったんだけど、ちょうど直帰していい日にサービスデーが重なり「今だ!」ということで。 《パ…

速水御舟展

仕事の用事で恵比寿に行く。その後、入館制限までまだ30分あったので、新生・山種美術館へ御舟展を見に行くことに。 速水御舟は《炎舞》(1925年)と、あと猫とウサギがいる屏風とか、未完の婦人群像があるとか、その程度しか知らなかった作家なのだけど、新…

河口龍夫展

今日は旦那さまと2人でアートの日、ということで竹橋へ河口龍夫展を見に行きました。面白かったです。鉛や鉄といった無骨な金属と、蜜蝋で固められた向日葵や蓮などのかつて生命だったものとの融合、そこに光や闇といった要素が加わり彼の芸術を形成していま…

夏から秋にかけての展覧会備忘録

展覧会については、ゾーヴァの可愛さについてしか書いてなかったですね。 結構前に見た展覧会も多いので、備忘録的な感想を少しずつ。 8月 「美をめぐる100年のドラマ フランス絵画の19世紀」展 @横浜美術館(2009年6月12日〜8月31日) よくここまで集めた…

Sowaの版画が来ました☆

ミヒャエル・ゾーヴァ展で可愛さに我慢しきれず買ってしまった版画が届きました〜。『クマの名前は日曜日』という絵本の挿絵の一枚です。 クマの名前は日曜日作者: アクセルハッケ,ミヒャエルゾーヴァ,Axel Hacke,Michael Sowa,丘沢静也出版社/メーカー: 岩…

Linda Nochlin講演会

自分は行けないのですが、22日(木)に、美術史におけるフェミニズム研究で有名な、リンダ・ノックリンの講演会が、京都工芸繊維大学で開催されます。 演題:ルイーズ・ブルジョワ Old Age style : Late Louise Bourgeois」 演者:リンダ・ノックリン(ニュ…

久々にPAUL

仕事で四ツ谷に行った際、駅前のPAULに入る。日本でポールに入るの初めてでした。サンドイッチが好きなんだけど、今日は小腹が空いていた程度だったので、ハロウィン限定かぼちゃのタルトシトロンを食べる事に。美味しい〜。で、ポール。今年創業120周年を迎…

ミヒャエル・ゾーヴァ展

今日から横浜のそごう美術館でミヒャエル・ゾーヴァ展が始まりました(今月27日まで)。銀座松屋でやった時に行けなかったので、ほんとに嬉しい〜vvvジュネ監督作《アメリ》で、少女時代にアメリの空想の友達だったワニや、ベッドルームの犬などが一番知…

フランスの琺瑯鍋

旦那さん共通の知人である某新聞社の方から、ノエルのプレゼントのように結婚祝いを頂きました(朝職場に行ったら足元に置いてあった)。 実はひとつも持っていないル・クルゼの食器。鍋は重すぎてフランスでも買うつもり無かったんだけど、「食器ならあって…

ブーケ

ウェディングブーケは、大学の後輩にお願いしました。院生の友達に紹介してもらった子なので、後輩とは言え初対面だったのに、わたしの予想以上に可愛いものを作っていただいて、ホントに感謝☆です。高円寺のお花屋で、可愛い雑貨も取り扱いしております。 …

ルーヴル美術館展

仕事がお休みだったので、最終日のルーヴル美術館展@国立西洋美術館 を見に行ってきました。最終日の混雑を覚悟していったのですが、予想を上回る混雑。2時間待ちでした。プラカードの「120分待ち」に偽りなしで、逆にその読みの正確さにびっくりでした。「…

Garnier Thiebault

元旦に入籍はしていましたが、5月2日にようやく結婚式を挙げました。 お互いに仕事が休めない上に、3〜4月は繁忙期なので準備がすごく大変だったけど、終わってみたら楽しい式でした。特に旦那さんの職場の皆さんにたくさんお世話になりまして、ありがたいこ…