ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リザガスの新刊が!

欲しい本があってフランスのオンライン書店をうろうろしていたら、あたしの集めている絵本Gaspard et Lisaシリーズの新刊が8月16日に出るらしいのです。そのタイトルがなんと Gaspard et Lisa au Japon ですって!ついに彼らが日本に!いったい日本でどんな…

イベントの日の電車で

先日わたしが出かけた日は、ちょうどどこぞで花火大会があったらしく、終電にも拘らずえらいこと混んでいた。というか、終電に乗ったことにちょっと「おや」と思ったのだ。 パリでは夜のイベントがあるときは、メトロは一晩中動いていたし、夜行バスも本数を…

分煙にもほどがあるわよ

煙草が値上がりしましたが、変わらず喫煙中です。タイミング次第では一本も吸わない日もあるんだけど、吸う人と一緒に居るとつい量が増えてしまいます。吸わなかった日の翌日に飲み会があったりすると、ニコチンバロメーターが振り切って眩暈がします。まぁ…

上司は愛嬌

今の会社で丁稚(アルバイト)を初めて早2ヶ月。仕事にも慣れ、同僚にも恵まれ、しかししっくりこない。その原因は社長である。うちは社長一人、契約社員一人、そしてわたし一人という3人所帯なのだけども、社長のその日の気分次第で一日の仕事が楽しかった…

ユペール写真展

東京都写真美術館で開催中の「イザベル・ユペール Woman of Many Faces」展と、あわせて無料上映しているユペール映画祭、今日はミヒャエル・ハネケ監督作《ピアニスト》を見てきました。わたしの大好きなフランス女優ナンバーワン☆なユペール写真展、楽しか…

キュレーターズ・チョイス展

フランス語検定の二次試験が終わってから、東京都写真美術館で最終日前日の「キュレーターズ・チョイス」展を見る。美術館の展示というのは学芸員が企画し配置を考えて出来上がっているのだという基本的なことを思い出させる構成だったと思う。それぞれの学…

カルティエコレクション展

ミュエクの巨大な女性が印象的なポスターだった、カルティエ財団のコレクション展@東京都現代美術館に、最終日に行ってきました。コレクション展自体には特別興味があったわけではなく、午後からの講演会に行きたくて現美に行ったんだけど、最終日の混み具…

シャガール展

千葉県佐倉の川村記念美術館にて《マルク・シャガール、ラ・フォンテーヌの『寓話』》展を最終日に見学。シャガールのこの『寓話』への挿絵はよく出品されるので見る機会が多いものだけど、今回は手彩色のものを中心に、その他の作家の手による『寓話』挿絵…

ロダン・カリエール展

3月7日から始まっていて、6月4日の終了間際に急いで行ってきた展覧会。ロダン美術館やシュトゥットガルトの美術館からの借り出しもあったが、基本的には西洋美術館の所蔵品で賄っていた展覧会。どうもこれはパリに巡回するらしいですね。このレベルで巡回か……

内なるこども展

4月14日から6月18日まで愛知県の豊田市美術館で開催されていた「内なるこども」展へ、学会参加ついでに行ってきました。豊田市美術館の建物自体も見てみたかったのでナイスタイミング。ポスターは、アラーキーの60年代の写真《さっちんとマー坊》シリーズの…