ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もうじき終了

フランスのバーゲンが今週末、23日(土)で終了です。皆様、心置きなくお買い物は済まされましたか? わたしは、今回のバーゲンでは何をおいても靴!バレリーナとハイヒール!!と勇んで買いに行ったのですが、なんだか足が縮んだようで、サイズ35(22cm相当)…

血と骨

崔監督の《血と骨》がフランス公開決定です。7月20日より。公開タイトルは英訳の《Blood and Bones》。楽しみです。

Paris Plage

今年もパリ・プラージュが始まります。パリ市庁舎周辺のセーヌ河岸に砂を撒いた即席ビーチです。7月21日から8月21日まで。詳しい情報はパリ市のサイトで!

14 juillet

昨日はフランスの革命記念日(何故か日本ではパリ祭と言われていますね)でした。日付がそのまま祝日名となるので、「キャトーズ・ジュイエ」と呼びます。朝、コンコルド広場のパレードをテレビで見て、それから外出。この日は毎年オペラ座のマチネが無料で…

ニュースがなくて

7月に入ってからひたすら家で論文執筆なので、ニュースがなくてすみません。ソルドは2eme Demarqueに入りました。3eme Demarqueになったら、下着とか鞄とか、靴とか、色々漁りたいと思います。今週は、勉強!! ちなみに現在パリは寒いです。高原の朝の空気…