ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マーラー関連演奏会

前回の記事でアルマ・マーラーのことを書いたところ、タイムリーな事に神奈川県立音楽堂で巨匠たちのミューズ アルマ・マーラーとウィーン世紀末の芸術家たちという音楽祭が行われることを聞きました(因みに今朝の朝日新聞にも掲載)。 個人的には音楽よりも…

子午線メダル

今朝新聞を読んでいたら、朝日にパリ子午線の謎、消えた記念メダル 映画に登場、盗難もという記事がありました。そういえば時々みていたこのメダル、子午線のマークだったのかと、今更ながら知りました。『ダ・ヴィンチコード』も結局読んで無いしなー。 ▼パ…

ウィーン美術アカデミー名品展

今年4月山口から始まり、三重、新潟を巡回してきた「ウィーン美術アカデミー名品展」が損保ジャパン東郷青児美術館で9月16日から始まりました。そのレセプションが14日と15日の2日間あったのですが、先の方に行ってきました。後日の方が美術関係者が多いよと…

ベルギー王立美術館展

今日から上野の国立西洋美術館で始まる「ベルギー王立美術館展」のレセプションに行ってきました。西美のレセプションは初めて行きました。警備の都合上なのか、レセプションパーティー中に(お偉いさんの話を聞かずに)絵を鑑賞するということが出来なくて…

クリーブランド美術館展

9日から森美術館にて始まった「クリーブランド美術館展 女性美の肖像」のレセプションに行ってきました。森美のレセプションは初めてだったんだけど、他の館に比べて段違いにゴージャスでした。お料理も美味しかった。普通はケーキとかサンドイッチだけなん…

留学準備②持って行くもの・要らないもの

引き続き持ち物編。ていうか今これ書いてて、パリで色んな人に「モノありすぎ」って言われたことを思い出しました。永住する気は無かったから物を増やさないように生活をしていたつもりだったのになぁ…。○o 生活用品 パリの家はカーペットである事が稀なので…

37番目の橋だって

パリの新国立図書館と対岸を渡す橋が出来たそうですね。名前はシモーヌ・ド・ボーヴォワール橋(クリックするとヴィデオが流れます)。メタリックで流れるようなラインが美しく、ミッテラン図書館の外観とさぞ相性がいいことでしょう。ぐぅ〜パリ行きたい!

準備①持って行くもの・要らないもの

先月末から友人のうち2人がフランスへ、1人がオーストリアへ留学に行きました。何で皆あたしが居る間に来ないんだよ〜という恨み言はまぁいいとして、フランスに行った2人は女の子なので色々不安も大きいらしく、ちょこちょこ持ち物の相談とかを受けていまし…