ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パリ旅日記<6日目>

◯。2010年2月27日(土):BnFへゴー! 今朝は早起きしてフランス国立図書館、通称Bn(ベーエヌ)へ。今回のパリ旅行、最初は夫と遊びまくりましたが、主目的は図書館。ようやくお勉強開始です。日本で事前登録とBnFの資料請求をしておいたので、それら書類と…

パリ旅日記<5日目>

◯。2010年2月26日(金):ひとり旅1日目 目覚ましをかけずに寝たら、10時に起きた。でもなんか早起きした気分になる。夫から「無事帰国〜」というメイルを貰ったので朝食を食べながら返信。そして洗濯と乾燥機。 13時過ぎに部屋を出て、オペラ地区で両替*1を…

パリ旅日記<4日目>

◯。2010年2月25日(木):夫、帰国 今日は夫が日本へ帰る日。まず朝からピラミッドのモノップに行って父(義父)のお土産の洋服選び。母親へは昨日ボンマルシェで鞄を買ったのと比べるとだいぶ予算が下がってますけど。男の子の家もそんなものなのね。因みに…

パリ旅日記<3日目>

◯。2010年2月24日(水)カルナヴァレ他今朝もパンとカフェで朝ご飯のあと、まずは市庁舎へ。パリ市庁舎前はかなりの広さで、ワールドカップの時は巨大スクリーンが出て観戦場となるし、デモもやるし、そして冬の間はパティノワール(patinoire スケート場)…

パリ旅日記<2日目>

◯。2010年2月23日(火):墓と音楽基本的にどこでも熟睡派のわたし。時差ボケは殆どないのですが、夫はやや時差ボケなのか、昨夜0時過ぎに寝たのに朝6時半に起床。早い。2月末のパリの日の出は8時半頃なので、まだ暗い。7時過ぎたらパン屋も開いてるだろう、…

パリ旅日記<1日目>

1月のソルドを狙っていたのに、ちょうど仕事で手が離せない時期になってしまい、結果当初の予定よりひと月遅れでようやく旅程を組めることに。夫も6日間の休みを取ってついてくるという。仕事の1日前は日本で休みたいという彼の旅程は、つまり3泊5日。短すぎ…