ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹の痛み

1月25日、4度目の検診に行ってきました。2週間くらい前に、2、3日キューッとお腹が痛くなってたんだけど、果たして妊娠のせいなのかあるいは胃腸のせいなのかわからぬまま過ぎる。先週は全然痛くなかったような。。。中の人は、すっかり頭も大きくなり(大き…

松井冬子展@浜美

かなり早い段階から楽しみにしていた展覧会です。この若さ(まだ30半ば)で公立館で個展なんてすごい。若い分作品点数はそれほどないだろうし、どういう構成なんだろう?とわくわくしながら昨日仕事の前に横浜美術館へ行ってきました。 通常展覧会を観る時っ…

La Pianiste

ピアニスト [DVD]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 2002/10/11メディア: DVD クリック: 63回この商品を含むブログ (46件) を見る 題名 《ピアニスト》(原題 La Pianiste) 監督 ミヒャエル・ハネケ(Michael Haneke) 主演 イザベル・ユペール(…

ゴヤとパンダ

雪!!雪が降ってますよ!!!でも今日しかもう行ける時間が無いので、寒いけど上野の西洋美術館へゴヤ展を見に行く。 12時に上野で働いているKちゃんと待ち合わせして、韓国料理でランチ。カルビとハラミの焼き肉定食をがっつり頂きました。美味い〜。すっ…

いつのまにやら

大学の先輩でお友達のHちゃんが、いつの間にか妊婦だった。そしてもう臨月。 そんなわけで、急遽Hちゃんのお家に遊びに行くことに。 本人の希望により、手土産にはチョコレート系生ケーキを買って行く。わたしも久々に食べたかったAKANEのケーキです♡で、買…

◯◯萌え

年末の忘年会の際、DVDを乗せていた棚が落ちたので、夫が修復してくれました。我が家は壁付棚として、プラケットが見えないほうがいいという夫の希望により、壁一体に見えるタイプであるLACKを愛用中。電動ドリルを使って綺麗に直してくれました。 ところで…

太るのが早い

昨日は3度目の検診、母子手帳を貰ってからは初めての検診でした。すっかり手足が出来ていて、もう完全に胎児!って感じ。手がぴこぴこって動くのも見えた☆また、点滅するように動く心臓を見て、自分の中にもう一人人間がいることの不思議さを改めて感じまし…

新居訪問

パリ友のM&A夫妻が新築引っ越しをしました。先月クレマイエールを兼ねて「家にあるフランスから持って来たパテ(賞味期限切れを含む)とパンを食べる会」というのが催されたんだけど、仕事で行けなかったので今日一人で突撃訪問。午前中に病院に行く用事があ…

梅の香ひじき

年末に夫の同僚たちが我が家に集まり忘年会をしていたのですが、博多にお住まいの先輩がお土産に持って来てくれた「梅の香ひじき」がめちゃめちゃ美味しいので、つい白米を食べ過ぎています。11月から3kgも太ってしまったのに。。。やばい。めし友グランプリ…

初詣

BONNE ANNEE 2012 !!新年あけましておめでとうございます。 今年も時々更新して行きますので宜しくお願い致します。 2012っていうと、パリがロンドンに負けてオリンピック誘致できなかったことが思い出されます。。。「Paris 2012」って市庁舎に垂れ幕がかか…