ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バルラハ展

藝大美術館で開催されている「ドイツ表現主義の彫刻家 エルンスト・バルラハ」展(2006年4月12月25日〜5月28日)に行ってきました。日本におけるドイツ年が終わりに近づき(って言っても何月を区切りとするのか良くわかってないのですが)、その最後を飾る展…

終了間近!

La Nuit des musées

上記と同じくRMNサイトで見つけた情報。5月20日に第2回「美術の夜」が開かれます。第1回は去年だったそうなのですが、そんなのやってたっけ…?? このイベントに参加している美術館は、夜通し開いてるわけではなくて夜24時とか25時とかまで開いていて、基本…

オランジュリー!

フランスを離れてからRMNのサイトを見なくなっていたのだけど、久々に覗いたところ、なんとオランジュリーが5月17日から開くそうじゃないですか!知らなかったー。現在グランパレで開催中のルソー展がいつまでなのかなーと思って調べてよかった(因みにルソ…

人間の未来へ展

水戸芸術館で開催されていた「人間の未来へ ダークサイドからの逃走」展(2006年2月2月25日〜5月7日)に行ってきた。水戸芸には実は今まで行った事が無くて(と告白したら院生室でものすごく驚かれてしまった)、ちょうどナクトウェイの講演会に合わせて行く…

ルオーとローランサン展

松下電工汐留ミュージアムで始まった「ルオーとローランサン パリの踊り子たち」展(2006年4月29日〜7月9日)の内覧会に行ってきた。この美術館は留学中に出来ていたようで、「一度見ておきなさいよ」と教授に招待状を貰ったので初めて行ってきたんだけど、…

私のいる場所展

東京都写真美術館で開催していた「私のいる場所 新進作家展vol.4 ゼロ年代の写真論 Absolutely Private : On photography from 2000 to the present 」展(2006年3月11日〜4月23日)に行ってきた。たまたま恵比寿で乗り換える用事があって、でも2時間ほど時…

鷹野隆大「イン・マイ・ルーム」展

NADiffで開催していた鷹野隆大「イン・マイ・ルーム」展(2006年3月17日〜4月23日)に行ってきた。第31回木村伊兵衛写真賞受賞者である彼の写真は、セクシャリティを根幹テーマとしている。女装の男性であったり、男性の「脱ぐ」行為、それを上下半分に割っ…