ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から冬時間

今日からサマータイムが終了して冬時間が始まりました。したがって日本とフランス(イタリア、スペイン、ドイツなど)の時差は8時間、イギリスは9時間になります。冬時間開始にふさわしい寒い朝です。 夏時間 3月最後の日曜日の午前1時に、時計の針を1時間進…

負け犬が

最新キーワード書籍編に、酒井順子氏の『負け犬の遠吠え』が1位で出ているので思い出しました。昨年友達の友達だという大学教授がパリに遊びに来たのだけど、そのとき彼にこの本を紹介され、どうもわたしの負け犬候補だと言われたんですよね。別に結婚するつ…

パリの映画館

“映画は映画館で見る派”なので、フランスでもDVDではなく映画館に行きます(単に家でDVDを見られる環境ではないというのもありますが)。 フランスでは毎週水曜日に新作が公開されるので毎週溢れんばかりの映画が押し寄せてくるのですが、大半はフランス映画…

ストロークスか!

フランスの電力会社EDFのCFで使われている曲がかっこよくて、それにCF自体もすごくいいなーと思っていたのですが、そのアーティストが分かりました。The Strokesでした。彼らの1st.アルバムを昔視聴した時はそんなに惹かれなかったんだけど、このCFで使われ…

絵本エホンえほん

Amazon.frのサイトを検索していたら、集めている絵本でまだ入手していないものがあることを発見してしまいました。Lisa est maladeという本で、8月11日に出ていたなんて!本屋さんで探すか、アマゾンで注文するか。どうしようかなー。「ギャスパールとリサの…

恋愛絡みのフランス語

電気屋さんですが、11時にRendez-vousのところ11時半に来ました。来ただけいいかと思ってしまう寛容な人間になりました。さて、こんな風に「電気屋さんが修理に来るための約束」とかあるいは「教授との面談約束」、「友達とのお茶の約束」というときに使うRe…

いつ来るの!?

はじめまして、よしみです。 はてなダイアリーに登録したので日記を付けてみることにしました。 日々の日記は個人ホームページでつけているので、Blogとして使えるようなことを書くよう鋭意努力したいと思います。さて、現在半分停電中の我が家です。週末に…