ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SOLDE!!

6月24日(正確には23日の夕方)からフランスのソルド(バーゲン)が始まりました♪ 7月23日までで、3回に分けて徐々に値下げされています。3eme demarqueという表示が最終割引プライス。底値まで待つか、売り切れを恐れて第1、第2割引の時期に買うか…商品流通…

パンテオン

先日(実は)初めてパンテオンに行ってきました。ここはピュヴィ・ドゥ・シャヴァンヌの壁画と、あとフーコーの振り子のレプリカがあるという情報しか持っていなかったのですが、いやぁ広いのね、此処。そして墓はえらい事涼しいのね。ちなみに墓がとても涼…

住所変更

知らなかったので、自分のための覚書になってしまいますが、5月17日からインターネットで住所変更手続きが出来るようになっていたそうです。 こちらにて氏名、新旧両住所などを記入すると、税務署や社会保障、諸手当、免許証などの住所変更が自動でされるそ…

音楽祭

6月21日、毎年恒例のFete de la Musique(音楽祭)がやってきます♪ 全体のプログラムについてはこちら、パリのプログラムについてはこちらをご参照ください。 てか参加ミュージシャンが多すぎて、何処をどう見ていいものか…これを一日のうちにやろうとするの…

Menagerie

パリの右っかわ(5区)にJardin des Plantes(植物公園)があって、その中にMenagerieメナジュリーという動物園のようなものがあります。メナジュリーとは「見世物用・研究用の動物小屋、小動物園」の事で、動物園ほどの規模はないものの、まぁ動物園として楽…

ピクニックなら何処?

なんですか、この月日の経過の早さは。しかも衣替え過ぎてからのほうが寒いし。 先週は真夏のように暑くて、こりゃもうピクニックに行くしかないね!と週末ピクニックに行ったら、その日の午後からお天気くだり坂で、あんまり暑く無かったです。ずっと外に居…