ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

産むのって大変なのね。。。

今日は仕事が休みなので、早速産婦人科へ行くことに(一応もう一回妊娠検査薬試してから。やっぱり陽性でした☆)。基本的に産婦人科って、午前中しか診療受け付けてないの?午後は出産に備える時間なのかしら。。。と思いながら、休日なのに早起きしなくちゃ…

授かりました

いつも生理の前って生理痛みたいな痛みがくるんだけど、今回はそれがあるのに全然生理が来ない。周期は24〜26日の間でほぼ一定なので、もしかして??と思いながら、朝出勤前にドキドキしながら検査薬を。。。 きゃー!☆陽性☆だー!! 実は2011年の2月に妊娠…

鎌倉 KIBIYAベーカリー

昨日久しぶりに(夏以来)鎌倉に行ったので、今朝の朝ご飯はKIBIYAのパンです☆写真の以外にも、クロワッサンを買いました。どれも美味しい〜〜〜♡♡♡ 丸っこいパンは、とっても地味な味なので (美味しいんだけどパンチ力は無い)、 メイプルシロップをかけて…

神奈川美術館三昧

今日は仕事の用事もあって午後から鎌倉に行くことになっていたので、午前中は平塚市美術館へ。初めて行く。ていうか、30過ぎるまで神奈川県の美術館て、横浜市内にしか行ったことなかった。 東海道線に乗る。かなり長時間乗る。途中寝てしまい、はっと起きた…

Le Petit Ourson Guimauve

小さい頃から、グミ同様にマシュマロが苦手でした。あのふにゅっとなる食感がだめなのです。大人になってグミは食べられるようになったけど、あいかわらずマシュマロは苦手なまま。そんなわたしが唯一食べられるマシュマロがこれ、Le Petit Ourson Guimauve …

Bon anniversaire☆

今日はうちの夫のお誕生日!ということで、朝から色々準備。まず水曜日なので、レディース割引の映画を見に行く(誕生日の準備じゃない。。。)。 《冷たい熱帯魚》が非常に良かった園子温監督の《恋の罪》を見ます。園映画は、学生の時に見た《桂子ですけど…

出西窯のお皿

駒場の日本民藝館にて、出西窯(「しゅっさいがま」って打っても一発変換されないのは、うちのMacの日本語環境がおばかさんだからなのか?)のお皿を買いました♡ 出西って、今までわたしの中では黒(黒釉)と白(白掛け地釉)、あと青(呉須釉)のイメージば…

誕生日プレゼントを探す一日

夫の誕生日が近いので、プレゼントを一緒に選びに行くことに。 候補は以下; *ドレッシーとカジュアルの間の、営業さんっぽい服 →この秋から仕事内容が増えた夫。しかしデニムかチノパンみたいなのしか持ってないので。 *ジョッキーブーツ →女子のジョッキ…

横浜トリエンナーレ

仕事で横浜の赤レンガ倉庫へ行く用事があったので、ついでにあと3日で終わる横浜トリエンナーレ(通称 横トリ)を見る。 といっても、横浜美術館まで足を延ばす時間はないので、BankART会場(日本郵船海岸通倉庫会場)を見ただけだけど。というのも、Christi…