ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

産むのって大変なのね。。。

今日は仕事が休みなので、早速産婦人科へ行くことに(一応もう一回妊娠検査薬試してから。やっぱり陽性でした☆)。

基本的に産婦人科って、午前中しか診療受け付けてないの?午後は出産に備える時間なのかしら。。。と思いながら、休日なのに早起きしなくちゃいけないことにちょっとムカ入りながら、家からバスで行ける産婦人科へ。ここは今年2月にもお世話になった、というか出血して流れちゃった後の経過を診察してもらった病院なんだけど、いつも混んでる。そして今日も混んでる。2時間くらい待って、ようやく診察してもらいました。

まだ中の人は見えず、中の人がこれから育って行くための胎嚢が見えるのみ。「今5週目の頭で、そうねー予定は今年の7月末かしら。おめでとうございます」って言われたものの、いざ分娩の話になると、なんともう満員でこの病院での分娩は無理とのこと!ええ〜!!そんなぁ!!Σ(◎0◎)

わたしが希望している無痛分娩はもう絶対無理(11月以降の出産ならまだあいてるけど7月末は完全に無理)、自然分娩だったらキャンセル待ち2人目だって。。。え、何そのキャンセル待ちって!人の不幸を願うようなそんな予約できないよ〜(涙)。
*後日経産婦の友達に聞いた所、キャンセルには何も不幸な理由だけではなく、産院不足により何ヶ所かハシゴしてる人がいたりとか、あとは里帰り出産に変えたりする人がいるそうで。は〜良かった!


一応次回診察の仮予約をし、でもそれまでに他の、無痛分娩をしてくれる病院を出来るだけ見つけないといけない。
病院で貰った近隣の産婦人科医院リストを見ながら、10月から引いていた風邪の咳が止まらないので呼吸器科にも行く予定だったので、とりあえずその呼吸器科の診療が始まる15時までの間にランチをしようとお店へ。



ランチを食べ終わってから貰ったリストを頼りに電話をかける。1軒目は割とセレブな地区の病院で、出産費用もなんかお高そう。。。でも選んでられないし!家の近く優先!と勇気を持って電話するも「7月末ですか。。。10月までもういっぱいなんです」とのお返事。うっ早くも心が折れそう(涙)。

2軒目、ちょっと遠いけど行けなくはないかな〜というところ。先ほど聞いた予定日を伝えると、「前の週までは満員だけど、その週だったらあと2床あいてるので、今日初診に来てくれれば分娩予約可能です」と!行く!行きます!!てなわけで、呼吸器科は19時までやっているので後回しにして、診察予約を取った産婦人科へハシゴ。



道中、その病院の口コミなどを見てると,なんか古そう?って思ってたんだけど、行ってみたらびっくりの綺麗さで(建て直したらしい)、しかも第一希望だった病院よりは空いてるし、待合室もゆったりしてる。先生の診察の前に問診があったりして、その担当をしてくれた方もすごく親切だったので、「この病院でいいかな〜」という気持ちになれました。
診察してくれた先生(おじいちゃん先生)もすごく優しい口調でいい感じだったし(PCのキー打つのめっちゃ遅いけど。代わりに打ってあげたい)、決めました!通うのはちょっと面倒だけどここにします!



産婦人科2件ハシゴで、無駄に5週目のエコー写真が2枚になってしまいましたが(もちろんお支払いも2倍。。。)、何とか分娩予約が出来る病院が見つかって良かった〜☆出産難民にならずに済みました。


産婦人科のあと、急いで戻って呼吸器科の診療を受けて、本日のミッション終了〜。