ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドゥクフレ《SOLO》

友達の仕事関連で招待券を頂いたので、天王洲銀河劇場にて、フランス人振付家フィリップ・ドゥクフレ(Philippe DECOUFLÉ, 1961-)のアートパフォーマンス《SOLO》を見てきました。天王洲アイルって初めて行ったけど、全然人がいないのね。平日だから?でも…

ルソーの見た夢、ルソーに見る夢展

10月7日から今月10日まで世田谷美術館で開催中の「ルソーの見た夢、ルソーに見る夢」展を見てきました。世田谷美術館は最寄り駅が最寄ってないので*1行くまでに面倒くさい〜と思ってしまうのだけど、行って見るとそれなりに毎回満足する美術館。今回の展覧会…

スーパーエッシャー展

11月11日から始まった(来年1月13日まで)「スーパーエッシャー展 ある特異な版画家の軌跡」を見てきました。エッシャーは過去何度もいろんな媒体で見ているし、今更なぁ〜という気もしていたのですが、関係者にチケットをいただいたので行くか…と行ってみた…

大エルミタージュ美術館展

12月24日まで東京都美術館で開催されている「大エルミタージュ美術館展」を見てきました。レセプションには仕事の都合で行けなかったので(行った友人達が山口智子と写真撮ったのを見せてもらって、こぴっと羨ましかった)、普通の日に。いやはや、混んでた…

仏像展①

11月7日までの会期だった、京都・宝菩提院願徳寺の《菩薩半跏像(伝如意輪観音)》を見に、東京国立博物館で開催中の「仏像 一木にこめられた祈り」展を見に行ってきました。とはいえわたしの最大のお目当ては宝誌和尚立像(京都・西往寺)。ロラン・バルト…

フランスの焼き物*ベッシュドルフ

前回更新から一ヶ月近く経ってしまった…その間仏像展@東博とか行ってるのですが、取り急ぎ焼き物編を終わらせます。前回同様、下北沢にあったEtienneという焼き物屋さんが10月15日をもって閉店してしまったので、その直前に駆け込みでお買い物した焼き物を…