ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタが無いよー

一応このblogはフランスネタを中心に、ということでやっているので(本家は個人Web Siteなので)、日本に帰ってきている現在、ネタが無いです。でもこの間Le Monde読んでいたら一寸面白いものがあったので、正月の間に訳して紹介したいと思います。 さて、久…

食中毒〜!

金刀比羅さんから帰ったその日に飲み会に参加し朝帰りし、その足で家族旅行に温泉に行ったのですが、牡蠣に当たりました。初ヒット。苦しかったです…。夜救急車で運ばれて点滴を打たれてから翌朝5時に目覚めるまでほとんど覚えていません。 牡蠣は一度ヒット…

金刀比羅さんへ

本日午後、1年ぶりに日本に帰国しました。一ヶ月滞在の予定。 帰ってすぐですが、明日から四国へ行きます。目的は金刀比羅さんの奥書院公開、特に奥書院の襖に描かれている伊藤若冲の花丸図(125年ぶりの公開!)です。9月17日から始まったこの「平成の大遷…

J.Depp来年の新作

ジョニー・デップの前の作品を見逃していたので、どこかで上映してないかなーと思って映画サイトを検索していたら、嬉しい情報が見つかりました。フランスでは来年3月公開予定の映画The Libertineに主演するようです。これはイギリス映画で、共演者もなかな…