ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

EELS来仏

シニカルな歌詞と和むメロディでいい曲を生み出し続けるEELSのコンサートがパリであります。街中で宣伝広告を見ただけなのでまだチケット販売はしていないようですが、EELSファンの方はfnacまたはVMを要チェックです!会場はBataclanで、5月24日の予定。

サルトル展

アートと言うよりは文化情報ですね。うーん、物のカテゴライズって難しい。さて、Bibliotheque Nationale de France(以下BnF)の新館(フランソワ・ミッテランのほう)でサルトル展がやっているそうです。3月9日から8月21日まで。 この人の本は『嘔吐』と『…

夏時間

今週の日曜日(27日)の午前2時に時計の針を3時に進め、サマータイムが始まります。この直にヨーロッパ旅行をする方はご注意ください。 夜は暗くあるべきだと思うわたしには悲しい季節…でも21時ごろまでピクニックが出来る時期になるのは嬉しい(矛盾してま…

緑のキリスト

本日夜のニュース@France 2で見た情報; ドイツ国境に近いフランスの町ストラスブールには大きなカテドラルがあるのですが、そこの磔刑像に、ステンドグラスの緑を通した光がパーフェクトに当たっているそうです。 これは毎年この時期(春分の日から復活祭…

Moby !!

久々にコンサートに、棚ボタで手に入ったチケットで行ってきました。Mobyは日本にいたときから好きだったアーティストの一人なのですが、最近の金欠状態によりfnacその他のレコード屋に足を踏み入れていなかったので、すっかりコンサートの存在を忘れていま…

後追ルーヴル

ルーヴル美術館所蔵品の中でも最大級の目玉である《La Joconde(モナ・リザ)》は、4月3日まで展示室Salle Rosa(多分いつもの第13室のこと)に、4月6日午後2時からは、新設のSalle des Etatsに展示されます。 このSalle des Etatsには、モナ・リザの他にヴ…

モローがいない!

わたしの専攻研究画家であるモロー美術館に久々に行ったのですが(しょっちゅう行くと「勉強しろよ〜」と言われている気になって居た堪れないため)、3月2日に行ったらその日までトラヴォー(工事)で閉まっていたんですよね。それで、はて、何でいきなり改…

ルーヴルは

昨年9月に値上がりしてからめっきり足を踏み入れていなかったルーヴル美術館に久々に行ったら、知らなかった事実を知ったので、メモ。1)フランス絵画の部屋(リシュリュー翼の端からシュリー翼全部)は木曜日は閉まる。 2)フランス大絵画のある回廊は4月…

家探し②

ここフランスBlogでフランスでの家探しの大変さについて書こうと思っていたのに、なんとびっくり、本日すでに契約書を交わしてきました。交わせてしまいました。 あーなんという運のよさ!さまざまな人脈とタイミングが重なって、納得の家を契約することが出…

家探し①

6月1日まで出てほしいと昨日突然言い渡され、昨日から家探し中です。外国人学生な上に移動の少ないこの時期、かなりてんてこ舞いです…。RDV取るのも難しい。学業との折り合いもあるので4月には新居に入っていたいぞ!ガンバレ自分!と思いつつ電話掛けまくっ…