ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーシー・リー展

国立新美術館で開催のルーシー・リー展(Lucie Rie A Retrospective 2010年4月28日〜6月21日)内覧会に行ってきました。普段は内覧会に行くとしても絵画系ばかりなので、陶芸系のは実は初めて。同じ美術なのに、見た事ない人がいっぱいでした。やっぱり微妙…

マネと印象派

今日は東京駅近美術館2件を回る。まずは三菱一号館美術館の「マネとモダンパリ」展。そのあとブリヂストン美術館の「印象派はお好きですか?」展。結果から言うと、ブリ美の圧倒的な底力を感じました。 さてマネ。日本でこれだけ一挙にマネの作品が見られる…

やっとルクルゼ

仕事なのか遊びなのかよくわからない状況で御殿場方面へ、職場の皆で行ってきました。午前中に仕事っぽいことを済ませ、もう皆の興味は御殿場アウトレットへ。 子供のお迎えがあるという先輩ママがいたので、タイムリミットは16時となり、「じゃ16時にここで…

パリ旅日記<10日目>

◯。2010年3月3日(水):オペラ座、そして離仏 早起きして荷造りの仕上げ&簡単に部屋の掃除。10時にオペラ座へ行きバレエ・リュスの展覧会を見る。衣装、舞台デザイン、そして映像資料などが展示。ニジンスキーについての資料は想像していたより少なかった…

パリ旅日記<9日目>

◯。2010年3月2日(火):Bn最後&ショッピング、そしてだらだら朝イチでBnに行き、昨日調べ終わらなかった資料をあたって終了。うう〜ん、欲しい情報が見つからないと言うことは、想定している論旨で文章が進められないということだ。どうしよっかなー。 悩…

パリ旅日記<8日目>

◯。2010年3月1日(月):パリのデパート月曜日は図書館が14時からなので、朝のうちにお土産ショッピング。デパートの開店時間がわからなかったんだけど、9時半か10時だろうと目星を付け、アーヴルコーマルタンに9時半につくように外出。ギャラファは9時半、…

パリ旅日記<7日目>

◯。2010年2月28日(日):休みの日の過ごし方土曜日の夜から強風が吹き荒れたパリ。夜中に部屋の窓が風で開いてびっくりした〜。窓ガラスが割れなくてとりあえず安心。ニュースを見ていたらヨーロッパ全体を縦断した嵐だったようで、スペイン国境に近いフラ…