ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宮沢和史

昨日と今日、パリ日本文化会館にて宮沢さん(The BOOM)のソロコンサートがあるので行ってきます。 昨年末に友人から「宮沢さん来るんだってー」と聞いていて、でも何処でいつかというのが分からなかったのですが、フランスに帰ってくるときの飛行機の機内誌…

Ca caille !

タイトルの一番初めのCは、本当はシルコンフレックス(Cの下に付くにょろっとしたやつ)が付きます。読み方は「サ・カイユ!」で、「寒ぃー!」って感じの言葉。明日朝からプチ・バイトの予定だったのがキャンセルになったので、久々に夜更かしでBlog更新。…

絵画展2つ

ここ2週続けて展覧会に行ってきました。一つはグラン・パレの「ターナー、ホイッスラー、モネ」展(会期終了)、もう一つはリュクサンブール美術館の「ヴェロネーゼ、世俗としての絵画(原題;VERONESE, profane)」展(1月30日まで)です。 グラン・パレの…

垣根を越える

パリの主な国立美術館はルーヴル、オルセー、ポンピドーの3つで、これらは収蔵作品の時間軸でその役割を決められています。つまり(多少の前後はあるものの)18世紀までの美術がルーヴル、19世紀のはオルセー、20世紀以降のはポンピドーが受け持っているので…

学生用滞在許可証

面倒極まりない時期がやってきてしまいました。滞在許可証 Titre de Sejour の更新です。(ちなみにこの“時期”は各人それぞれなので、“入学時期”とか“梅雨の時期”とかの季節ものとは違います。)面倒くさいなぁーと思いながら、昨日行ってまいりました。 今…

帰りました

パリに帰ってきました。日本は暖かいと思っていましたが、意外とパリも暖かいです。でもそう言ったら友人に、「よしみが帰ってくる前はホントに寒かったんだよ…」と言われました。日本でも大晦日の日とても寒かったので、同じ現象が起きたんでしょうか。 帰…

新年

Bonne Annee 2005 !!というわけで、新年ですね。1年経つのってなんて早いんでしょう。今年こそ論文を書くぞーと思いつつ、TVで格闘技を見て除夜の鐘を聞きました。どうぞ本年も、この「にちようざっか」と個人Web Site共々、よろしくお願いいたします。