ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自由が丘ランチ&カフェ

今日はパリ留学1年目に仲良くなった子たち(2人は語学学校で一緒、もう一人は更にその紹介)と主婦ランチ。大体このメンバーだと銀座方面で集まることが多かったんだけど、この1、2年で皆東京の左側に住むようになったのと、あとわたしが安静指示であんまり…

ベビー服に思うこと

お友達からお下がりで貰ったり自分や母が買ったりしたベビー服や肌着、スタイ、ガーゼ等を、梅雨の晴れ間に一斉洗濯! ロンパースや短肌着なんかは、お気に入りの熊のぬいぐるみに着せちゃいたいくらい可愛い小ささです。ベランダに小さい服がはためいてて、…

difraxの哺乳瓶

育休を取らずに産休後すぐ復職予定のわたしは、母乳&ミルクで育てる予定(母乳出るといいけど)。産院で貰った「出産前の準備品リスト」を見ながら「そっか、哺乳瓶も用意しておかなくちゃいけないのか〜」ということで夫と買い出しへ行くことに。 産院から…

LANCÔMEのセラム

かれこれ10年ランコムユーザーとなっています。冬に買ったスキンケア系が無くなってきたので、久々にお買い物。 春先にマスカラ下地を買ったとき、わたしが愛用しているブランエクスペールシリーズのセラムがリニューアルしましたよ〜と聞いていたんだけど、…

33週6日の検診

今回も「入院って言われませんように〜!!」と祈りながら通院。毎回ドキドキするわ。。。 急遽産前休暇に入って毎日ごろごろしてるしウテメリンも飲んでるから大丈夫じゃないかなーと思いながら行ったんだけど、甘かった。更に子宮頚管長が短くなってた😨 今…

陣痛タクシー登録

友人から「タクシー呼んでも妊婦だと拒否されることがあるらしいよ」という話を聞き、「えー!でも怪我や病気じゃないから救急車も呼べないだろうし、どうすりゃいいんじゃい」と思っていたところ、別の友人や先日のマザークラスで陣痛タクシーの話を聞く。 …

マザークラス 2

その2って言ってるけど、本当は1回目に参加しなかったので実質3回目。切迫早産状態が不安なところ運良く夫がお休みだったので、車で送って〜とおねだりして送り迎えしてもらう。産気づいたときのルート下見になるでしょ☆と言いくるめて。。。普段バス乗り継…

物貰いツアー②

昨日に引き続き、「先輩ママたちの家に押し掛け、彼女たちの不要品を引取り利用しよう!ツアー」第2日目。ツアーと言っても、今日は1軒だけですが。 まずは午前中に、夫が出張中に怪我をした所を診てもらいに、職場の近くの整形外科へ。診察待ちの間わたしは…

物貰いツアー①

夫が出張から帰って来て、次の出張まで4連休なので、車をだしてもらい、「先輩ママたちの家に押し掛け、彼女たちの不要品を引取り利用しよう!ツアー」第1日目。 まずは都内お洒落地区にお住まいのSちゃんちへ行ってきました〜。Sちゃんとはパリでお友達にな…

Pâtisserie de Mouton Rouge

朝から暑い!!真夏日なのかな? 産前休暇に入ってまだ一週間経ってないのか。。。と思うくらい、毎日暇。動けないから余計にそう思う。仕事関連の質問の電話とか来ると嬉しい。と思う一方で、「いや、質問が来るってことはちゃんと引き継げてないってことじ…

スリーパー

一目惚れで購入したもの♡先月夫と自由が丘にぶらりお買い物へ行った時に、ベビーグッズのお店komemiにて、ベビースリーパーを購入しました。 まだベッドも、そこに敷くマットや敷き布団も無いのに。。。でもだって可愛かったんだもん。 最初に「あ、あれ」と…

31週6日の検診

今日の検診は、今までで一番ドキドキしながら行きました。。。 というのも、もしも子宮頸管が前回よりも短くなっていたら入院って言われるかも!?という不安があったから。一応荷造りはして、あと洗顔関係とかバッグに入りきらないものは洗濯機の上にまとめ…