ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

31週6日の検診

今日の検診は、今までで一番ドキドキしながら行きました。。。
というのも、もしも子宮頸管が前回よりも短くなっていたら入院って言われるかも!?という不安があったから。一応荷造りはして、あと洗顔関係とかバッグに入りきらないものは洗濯機の上にまとめて置いておき、万が一の時には実家の両親に取りに来てもらった時にすぐ分かるよう手はずを整えてから家を出たのでした。


診察券をだしてから待つこと1時間半。いよいよ診察室へ。まずは普通にお腹の上からのエコー。
今日は初めて「おお!分かる!」っていうくらい中の人の顔が分かりました!すごい人間ぽくなってて驚きました。何回か前に見た時「あれ、豚っ鼻?」って思ってたんだけど、今日はしゅっと伸びたお鼻が見えたよ〜。夫に似たのかしらん。楽しみ♡
そして頭が下の姿勢はキープできていました!これまた安心。なんせすっごく動くので、また回転するんじゃないかと心配してたので。このままキープだ!頑張れ中の人!


続いてどきどきの内部エコー。モニター上では素人目に「あれ、前回より近いんじゃ。。。😨 」と思ったのですが、先生が「あ、2mm伸びてる、良かったわねぇ」。はぁ〜安心した〜!!
とはいえ、まだお腹も張るし時々痛みもあるので、引き続き自宅安静を言い渡される。わたしの職場では産前8週・産後8週の産休がもらえるのですが、ちょうど明日から産休が取れる計算に。本当は7月に入ってから産休取るつもりだったけど、切迫早産と言われびびったので、「早めに産休とります」と先生に宣言し、入院も免れました☆産休申請は、取得予定日の2週間前までという決まりはあるものの、急に調子悪くなったんだし、どうにか認可して!と思いながら、帰宅したら職場に連絡せねばな、と思いながら、まずは夫と両親に報告の電話をして、一緒に安心してもらいました。

BPD(児頭大横径):8,0cm
GA(妊娠周期):32w1d 0,2SD

APTD(胎児腹囲縦径):80,0mm
TTD(胎児腹囲横径):74.0mm
AxT(腹囲縦x横):59,20cm
GA(妊娠周期):31w2d -0,3SD


FL(大腿骨):6,23cm
GA :34w5d 1,7SD


EFW(超音波推定体重):1809g
GA:32w1d 0.3SD


子宮底長:25,5cm
腹囲:83,5cm
血圧:118 / 70
体重:49,95kg

あれ、胎児のお腹周りが前回より縮んでるけど、いいのか?頭は大きくなってるみたいだけど。


気分も軽くなったので、ランチは外で食べようかしら〜とちらっと思ったのだけど、中の人が暴れてるしやっぱり早く自宅でごろんと横になった方が良さそうだと思い、ケンタでテイクアウトしてから帰宅。お家で横になりながらファストフードって。。。すごい怠け者なデブみたい。。。