ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2014-01-01から1年間の記事一覧

初めてのワンコ

全然パソコンに触れぬまま2歳3ヶ月になっていたグレちゃんです。だってパソコン立ち上げた瞬間に機嫌悪くなるんだもん。母がこれから自分に構わなくなるぞ!って分かるらしい。夫もいるときなら良かろうと思っていても、母じゃないとやだー!てなる。すっか…

エルゴ時の傘

グレちゃんがだいぶすたすた歩けるようになってきて、そうするといたずらのスピードも速くなってきて、止めるのに一苦労するようになってきました。これも成長の証、と暖かい目で見ていられるのはいつまでかしら。 さて最近は傘を杖のように持つのがお気に入…

初めての散髪

ちっとも髪の毛ふさふさにならない我が家のグレちゃんです。ふさふさにならず、長さだけがひょろろ〜っと伸びていくので、お風呂上がりなんか陸に上がった河童のよう。こんなんじゃせっかく買った可愛いお洋服も似合わないじゃないかー!ということで、一念…

運動不足

保育園から戻っても、なんか去年までと違うグレちゃん。なんかふつふつ体からわき上がってるような感じ。それに夜も途中で起きて夜泣きするし、どうしたんだろー? と、今朝預け入れの時に時間が被った0歳クラスからいる子のお母さんにちょっと話を振ったら…

保育園の新学期スタート

3月24日(月)から、今までのお部屋から1歳クラスのお部屋へ移動。4月に入ってくる新しい同級生たちより1週間早く子どもたちを新しい部屋に慣らすためだそうです。でも、0歳クラスのときから変更になっている新しいルールに親を慣らすためにやっている方が…

紙おむつの柄 大事!

すみません、ちっちゃい話です。でも個人的には重要。 産まれたては産院でもらったサンプル含め各社使ってみた紙おむつですが、Sサイズを数種試して結局我が家はメリーズ一本でいくことになりました。理由は使い心地とか(だって分からんし)そういうのじゃ…

生後18ヶ月になりました☆

早い〜もう一歳半! 区役所から一歳半検診のお知らせが来ないなーと思って電話したら、「今日発送なので明日には届くと思います。検診そのものは来月になります」って言われた。一歳半になる月に検診じゃないのね。節目でやってくれるものだと思っていたのに…