ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

保育園の新学期スタート

3月24日(月)から、今までのお部屋から1歳クラスのお部屋へ移動。4月に入ってくる新しい同級生たちより1週間早く子どもたちを新しい部屋に慣らすためだそうです。でも、0歳クラスのときから変更になっている新しいルールに親を慣らすためにやっている方が大きいような気も。。。だってやること増えるし。週末のお布団交換の場所とか、新たにお布団干しが毎週月曜にあるとか(0歳クラスの時は保育士さんたちが天気の良い日に適当に干してくれていました)、お荷物カゴの位置とか入れる物とか。子どもは知らない部屋に連れてかれてぎゃんぎゃん泣くし、親は慣れぬ手順でばたばたするしで、3月末はほんと面倒だったわ〜。


で、4月1日(火)から新たに12人入り、24人クラスになった新学期です。
新しく入園してきた人たちの動きを見てたら、持ち上がり園児の親を1週間早く慣らした保育園やるなーと、改めて思いました。1日に24人全員一斉に質問して来られても対応できないもんね。作戦勝ちされた気分。


1日は、新しい12人さんはお昼までだそうで、夕方お迎えにいったら見知った顔の子たちしかいなかった。さて新しい子たちと、うちのグレちゃんは仲良く出来るかな?