ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

生後18ヶ月になりました☆

エピファニー、王様はぼくだ!

早い〜もう一歳半!
区役所から一歳半検診のお知らせが来ないなーと思って電話したら、「今日発送なので明日には届くと思います。検診そのものは来月になります」って言われた。一歳半になる月に検診じゃないのね。節目でやってくれるものだと思っていたのにひと月遅れになるとは。


グレちゃんの成長記録(保育園測定)

身長 79cm(背伸びも出来るようになって、どんどん家中の荷物が上に。)
体重 9,90kg(食べむらもありますが、だいたいよく食べる。和食党のようだ。)


*ごはんはほぼ大人と同じものながら、我が家味付けが薄いのであまり変化を感じてないかも。外食してたくさん食べるとお腹がゆるくなるのは、単に食べ過ぎなのか、あるいは塩気にやられているのかどっちだろう?
*絵本の好みが広がってきました。以前はとにかく松谷みよ子!だったのが、せなけいこやその他フランスで買ってきたものもよく眺めるように。あと最近は(わたしの)仕掛け絵本を破壊しながら楽しんでいます。。。わたしのなのに。。。
*元旦の夜、母が仕事から帰宅すると、伝い歩きではなく自立歩行を10歩!こりゃ靴買わなくちゃ!ということで、1月2日に慌てて靴を買いに行き、履き始めました。
*洋服サイズは変わらず81が丁度。足のサイズは11,5〜12,0なので、12,5の靴からスタートです。