ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RIMOWAスーツケース(ミニ)

留学を終え日本に帰国する時に、ルフトハンザのオンラインショッピングでRIMOWAのスーツケースを買ったのですが、 これが大変イイ!!ので、 国内出張用にもうひとつ、小さめサイズが欲しいなーと思っていました。 とはいえ、ルフトハンザのマークが入ったRI…

パリ旅日記<8日目>

◯。 4月27日(水):パリ最終日、帰国 。◯ いよいよ今日は東京へ帰る日。はー寂しい〜。そして見切れなかった展覧会や美術館もあって、やっぱりパリ旅行は3週間ないと足りない。。。ギャルドリが今日から再開ということで、いつもより早起きなYちん。Mちゃ…

パリ旅日記<7日目>

◯。 4月26日(火):美術館と絵本屋さん、そしてムール! 。◯ あ〜明日はとうとう日本に帰る日。。。がっくり。今日が美術館を回れる最後なので、さてどこに行こうかな? と同時に、Mちゃん親子をわたしのお気に入りの絵本ショップに連れて行きたかったのだ…

パリ旅日記<6日目>

◯。 4月25日(月・祝):ストラスブール1泊旅行 その2 。◯ 7:30起床。9:00前に朝食ビュッフェへ。 今日は復活祭の翌日なので、振替休日となっています。 そして朝食のメニューテーブルには。。。 じゃーん! 子羊のケーキ!可愛い〜♡ 大きいので切り分け…

パリ旅日記<5日目>

◯。 4月24日(日):ストラスブール1泊旅行 。◯ ぐうたらな日々を送っていたので、早起きが辛い。 6時半に起床し、もぞもぞ出発準備。買ったばかりの(Mちゃんに通販を強請った)ミニRIMOWAちゃんに2人分の荷物と、昨日のフェットでMちゃんが持って来てく…

パリ旅日記<4日目>

◯。 4月23日(土):ショッピング 。◯ 朝、Jからの電話で目が覚める。 ロンドンから親戚が来てるんだけど、一緒にランチをどうかと誘われるが、ちょっと面倒なので辞退。Mちゃんが洗濯してくれてる間、子どもと遊ぶ。 今日もふくらはぎの筋肉痛は絶好調なの…

パリ旅日記<3日目>

◯。 4月22日(金):JA美→ケバブ→バレエ 。◯ 昨日はクスクスから帰って来てから、お風呂の順番待ちをしている間に眠ってしまった。 夜中2時過ぎに目が覚めて、慌ててお化粧を落とす。で、また寝る。 そんなわけで今朝はだらだらの日。 11時頃起床し、Mちゃ…

パリ旅日記<2日目>

◯。 4月21日(木):ルーヴル→パリ市近美→ギャラファ→マグレブ料理 。◯ 朝9時過ぎ?起床。お寝坊なお家で助かるわ(笑)。一家の主はとても早いんだけどね。 今回、わたしの滞在が丁度 Pâques(復活祭)の休みにかぶっているということで、 Mちゃんちの子の…

パリ旅日記<1日目>

はい、1年ぶりにパリに行ってきました。今回は研究が目的ではなく、 単純に観光です。一番の目的は、Mats Ek のバレエ!!昨年は、現地で取れるだろうと思っていた《椿姫》のバレエが一枚も取れなかったので 今回は万全を期して日本でまずオンライン購入して…