ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

パリ旅日記<8日目>

◯。 4月27日(水):パリ最終日、帰国 。◯
いよいよ今日は東京へ帰る日。はー寂しい〜。そして見切れなかった展覧会や美術館もあって、やっぱりパリ旅行は3週間ないと足りない。。。

ギャルドリが今日から再開ということで、いつもより早起きなYちん。Mちゃんが外出の支度を進めている間、Yちんと最後のひと遊び。帰って来たら居ないんだよ〜。離れがたい時間でした。
プセットにYを乗せて、一緒に出発。徒歩でギャルドリまで向かいます。途中、うちの夫がお土産に渡してねと買ったアンパンマングミを向いて食べているYちん。可愛い〜。
ギャルドリについてからは、部外者は入室禁止なので外でちょっと待つ。Yを預け終わったMちゃんと、カナル・サン=マルタンをぷらぷら歩きながら、ベトナム料理屋さんに向かいます。目的はフォー♡

移民街を歩きながらレストランに向かいます。今回の滞在中わたしが黒地にピンクの花柄のロンパースを着た日があって、これがパリ在住日本人にはたいへん不評だったんだけど、「えーわりと日本では着てる人が居るんだよ!」と反論。そして途中通ったアフリカ人街のショーウィンドウにわたしのと似たロンパースを着たマネキン発見パリではアフリカ系の派手さと認定されました。

さて、最初にMちゃんが連れて行ってくれようとしたお店は開店前だったため(ただいま11時)、もう一見の方にしよっかーと、ベルヴィル駅そばまで移動。わたしも時々来ていた中華なんだかベトナムなんだか分からないアジアンレストラン「Da Lat」に入ることにしました。開店してまだちょっとしか経っていない時間なので店内はガラガラで、ゆったり食べられます。

Restaurant Da Lat
120, Rue Fbg du Temple 75011 Paris
Tel. 01 43 38 22 72

このお店のフォーは牛肉しか無いので牛肉のフォーを頼みました(鳥フォーの方が好き)。中国茶と一緒に頂きまーす。美味い。
ところで日本でフォーを食べるとパクチーがちょっとしかついてないですが、パリのは茎付でばさっと出てきます。唐辛子とレモンも入れ放題。日本でもこのサービス始めて欲しい。もっとパクチーを!!

食後はわたしのお買い物にMちゃんがつきあってくれる。メトロに乗って、まずはエティエンヌ・マルセルへ。夫へのお土産ジャージを求めて、ルコックへ行きます(詳細は別日記で)。

その後はギャラファに行き、狙っていたロンシャンのミニトートバッグ、メロンシャーベット色を購入(安いので免税対象にならず)。ロンシャンは並ぶので、その間にMちゃんはH&MでY用の髪留めを買って戻ってきました。それから仕事中のMのところに顔を出してちょっとおしゃべり、その間Mはツーリストに対しフランス人にはない日本的な丁寧接客をして売り上げを更に伸ばした模様。さすがー。

お買い物のあとはMちゃんちにパッキングに戻ります。今回の旅行では食器や本やかなり重たいものを買い込んでしまったのだけど、なんとかスーツケース2つに収まったので郵便局のコリッシモは使わずに済みました。
パリの〆にはやっぱりタルトシトロンが食べたーい、ということで、Mちゃんと近所のカフェに出つつ、タルトシトロンをほおばります。あーやっぱり美味しい。。。去年からずっと食べたかったの、このタルト。日本に持って帰りたいくらいだ。

いよいよ夕方になり、そろそろ空港に向かわなくては行けなくなったので、Mちゃんとお別れ。バス停まで送ってくれました。本当にお世話になりました。楽しかったーありがとう!!Mちゃんの旦那さまは忙しくてあんまり顔を見られなかったけど、クスクスとラクレットめいっぱいおもてなししていただきました☆Mちゃんへの借金(けっきょくフォーもカフェも安過ぎて、最終返済額まで達せず T_T)を返しに、またパリに行きます!!

その後空港にて、必要な化粧品以外に、ついうっかりエルメスのスカーフを買ってしまいました。ペガサスのモチーフが実は好きなのですが、だってそういう柄のがあったんだもの。。。そして店員のお姉さんと「こうやって巻いたら可愛いわよ!」なんて話してたら「やっぱり要りません」て言えなくなっちゃったんだもの。。。
嬉しいけど最後に思わぬ散財をしてしまったことにより、夫になんて言い訳しよう、と悩みながら、帰りの飛行機に乗ったのでした。

あーやっぱり年に一回はパリに行かないと体調不良になります!って言って、休みを貰うことにしよう。あ、でもその前に軍資金をまた貯め始めなくては。また来年も行けますように!!!