ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出産前後品の購入

今日は仕事が休みで、実家の母も暇だと言うので一緒に買い物に行くことに。単にわたしがTOPSのカレーが食べたいというだけの理由で(ポイントカードもあるし)、渋谷西武での待ち合わせに決定。 とりあえず西武のベビー用品などを見たのですが、いまいちいい…

島田ゆか&ユリア・ヴォリ絵本原画展

今日から横浜にあるそごう美術館で始まった展覧会。週末に行われるサイン会は売り切れだけど、会場はかなり空いていました。初日で平日だからかな? 去年松屋銀座でちらっと見た展覧会ですが、こちらのほうが会場が広いので出品点数は多い。ユリアさんの絵が…

マザークラス

午後半休にしようと思っていたところ、出勤者が多い日だからお休みでもいいよーと言われたので、お言葉に甘えて休む。午前中家事を済ませ、13時半からお世話になっている産婦人科で開催のマザークラス(第2回)に参加。わたしが行ってる病院のマザークラスは…

ACQUAVINO@広尾

今日は仕事で、昼から広尾。会議の前の事前打ち合わせも兼ねて、お仕事相手の方と一緒にランチをすることになっていたので、すごく久しぶりにアクアヴィーノに行くことにしました。12時に待ち合わせで、ランチタイムな筈なんだけど普通に座ることができまし…

初挑戦のベイクドチーズケーキ

ここ数日、無性にベイクドチーズケーキが食べたい。でも心惹かれるチーズケーキに出会わない。そんなら作っちゃえ!ということで、人生初のベイクドチーズケーキ作りに挑戦してみました。 わたしは料理は大概出来るのですが,お菓子はめっぽう作れない。料理…

23〜24週目ぐらい

今日は7度目の検診。すっかり毎日もごもご・むにむにと動くようになり、集中して仕事してるときに臍下を蹴られて「痛っ!」ってことも増えてきました。普通に回転してるならいいんだけど、羊水が足りなくて藻掻いてたらどうしよう〜なんて考えつつ、3週間ぶ…

久しぶりに美容院

12月末に行って以来、なかなか行く時間が無くてもう3ヶ月放置になっていたわたしの頭。やっと予約とって美容院へ。19歳の時からお世話になっている代官山の美容院なんだけど、スタイリストのKさんとはつい「お互い歳取ったよね〜」って話になってしまう。わ…

ムスカリ咲いた

ガーデニングとはとんと縁のない我が家。でも稀に来る母親がプランターを置いて行くので、一応植物はある。 2月のほぼひと月すっかり放置していたせいで、3月にはぼーぼーに伸びていた葉っぱの先も少し枯れ始めて「あれ、やばい?」って思っていたのだけど、…