ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

車が来たよ

車庫はあるものの、自転車と使わなくなったチェストしか入れていなかった我が家ですが、まだ出て来ては無いながらも一応子どもが出来たことで「やっぱり車あったほうがいいんじゃない?」という家族会議の結果、購入することに。一番の希望はミニクーパー、…

30週6日の検診

今日はいつもの検診ではなく、逆子が治っているかどうかのチェック。1週間逆子体操をして、仕事中や通勤時に下の方(尿道近くなのか膀胱に近いのか、とにかくトイレに行きたくなるようなとこでもごもご動いてた)で感じていた動きが少なくなったので、もしか…

微妙〜に昇進

契約職員として2008年から今の職場で働いてきました。時給から月給の仕事になり、健康保険とかにも入れたのはいいけど、実はアルバイトをしていた時代よりも年収は100万以上下がっている。手取りとしてはかなり少ないため、もし結婚してなくて一人暮らしだっ…

29週6日の検診

前回はGW明けで混んでるのかなーと思っていたら、今回もえらいこと混んでいた。何でだ!?皆月曜日が好きなのか?? わたしの仕事のシフトは4種類あって、3番目に遅いシフトでも行けるかなーと思っていたけど、甘かった。余裕を持って半休取っておいて良かっ…

タルタルソース

妊娠して食べ物の好みが変わったかというと、そんなことは無い。もともと酸っぱいものは好きだったし、食べられなくなったものも無い。 そして元々あまりマヨネーズが好きではないのだけど、年に数回、急に食べたくなるものがある。それはタルタルソース。 …

燕子花とCACAO SAMPAKA

朝から直帰で外仕事につき、渋谷で同僚と待ち合わせて打ち合わせ場所へ行く。2時間弱で打ち合わせを終え、近所のイタリアンでランチの後、皆で根津美術館へ。5月の風物詩である《燕子花図》がお目当てなのですが、今年はメトロポリタンの《八橋図》と約100年…

27週6日の検診

今日は8度目の検診。最近仕事が忙しくて、気づいたら「あ、明日検診じゃん!」と言うくらいあっという間。このままあっという間に出産も終わればいいのに。。。 食べる時間には一応気を使い始めたものの、やっぱりチョコレートがやめられない〜という最近。…

新木場BBQ

今年は2連休なGW。初日の3日は雨だったので、持ち帰りの仕事を家でやりつつ、洗濯物が溜まっていたので洗濯乾燥。そして職場の先輩から借りているシリーズ小説を読み漁る。そして翌4日は、夫の職場のBBQ会に参加させていただきました。朝からよく晴れていて…