ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

新木場BBQ

今年は2連休なGW。初日の3日は雨だったので、持ち帰りの仕事を家でやりつつ、洗濯物が溜まっていたので洗濯乾燥。そして職場の先輩から借りているシリーズ小説を読み漁る。そして翌4日は、夫の職場のBBQ会に参加させていただきました。

朝からよく晴れていて、なかなかBBQ日和な感じ。午後から雨予報だけど、念入りに日焼け止めを塗ってから出発します。


12時に、実家に帰っていた夫(羨ましいことに5連休)と新木場駅で待ち合わせ。新木場って、数年前にagehaに来て以来の下車です。葛西臨海公園?の観覧車を横目に、橋を渡って午前中から始めていた皆さんと合流。新木場公園って夢の島の中にあるのかと思っていたんだけど、逆なのね。初めて知った。
想像以上の人がテント、ていうか仮設屋根を活用し(レンタルだそうです)楽しんでいる模様。夫の職場の皆さんもすっかり食べ始めていて、けっこうな人数が既に酔っぱらいに。


お肉何キロ買ったの!?っていうくらい大量のお肉やホイル焼き、お野菜、そして更にスープとか焼きそばとか作り始めて、明らかに食べきれない量に。子どもを連れて来ている人も何人かいて、その子たちがよくお手伝いをしてるのだけど、子どもなだけに味見を全くしていない。案の定すんごいしょっぱい茸炒めが出来ました。


途中やっぱり雨が降って来てしまって、小さな仮設屋根の下に皆でぎゅうぎゅう集まってひたすら食べる。といっても屋外で食べるとあんまりたくさん食べられない質なので、実際食べた量のわりには早くにお腹いっぱいになってしまい、中の人もよく動くしで、優先的に椅子に座らせていただきながらのBBQ会でした。久々にお会いする人、特に大変お世話になっていたのに異動してしまった方にもお会いできて楽しかったです☆


後片付けもそこそこにお先に失礼させていただき、乗り換え駅で買い物を済ませてからタクシーで帰宅。
実家で風邪をもらってきた夫を早々に寝かせたら、わたしも眠くて昼(夕)寝してしまい、起きたら21:00過ぎてた。あー連休終わりで、明日からまた仕事だ〜。お腹いっぱいなままだったので夕飯は作らず、そのままお風呂入って就寝。