ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

微妙〜に昇進

契約職員として2008年から今の職場で働いてきました。時給から月給の仕事になり、健康保険とかにも入れたのはいいけど、実はアルバイトをしていた時代よりも年収は100万以上下がっている。手取りとしてはかなり少ないため、もし結婚してなくて一人暮らしだったりしたら生活していけないんだろうなーというくらいの収入で、でも学生時代から希望していた職種なのでやりがいもあって、職場の雰囲気もよく、楽しく仕事をして4年。4月末に上司から「社員登用試験受ける気ある?」と提案がありました。

社員になる=財団の契約職員ではなくなる、ということなので、他部署にまわされたり転勤したりという可能性が出てくるということですか?と聞くと、わたしが所属している組織では社員に2つの区分があり、上位社員はそういう可能性があり、かつ新卒で入社した人が対象とのこと。わたしが聞かれているのは下位社員で、中途採用者が対象でかつ部署異動・転勤は無いという。仕事内容は変わらず、そしてやっぱり退職金はもらえないものの、一応ボーナス査定の対象者にはなるそうなので、貰えるもんは貰わないと!ということで、受けることにしました。


で、その結果が今日出まして、無事合格☆でした。
退職金が出ない身分なのに何故か労働組合には強制加入(=組合費の支払い義務が生じる)という、変なカテゴリーの社員になったわけですが、とりあえず(額にはあまり期待できないとしても)ボーナスが貰える立場になったのは嬉しい〜☆


結果が出た後夫と実家に連絡したんだけど、帰宅したら夫がわたしの大好物タルト・シトロンをホールで買って来てくれていました♡大好き〜♡♡♡


お店はここ→メゾン・ド・プティ・フール
以前生ケーキを買って来てくれたときは「普通かなー」って思ってたんだけど、このタルト・シトロンはかなり当たり☆でした。レモンの酸っぱさと甘さがちょうどいいです。メレンゲ多めが好きな人にはちょっと物足りないかも?