ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フォア・グラ

フォア・グラが全面輸入禁止になったところで、わたしは内臓系食べ物が苦手なので別に構わないのですが、しかし鴨が食べられないのはショック!フランス料理のお店のメニューの大半は鴨料理だろうのに、さてどうするんでしょう。フランスにいるフランス人は…

ゲンズブールトリビュート

フレンチポップのボスSerge Gainsbourgの、死後15年記念を記念したコンピレーションアルバムが続けてリリースされ(ゲンズブールは1991年3月2日死去)、久々にゲンズブール・ブームが巻き起こっている模様。本日27日にUniversal BarclayレコードからMonsieur…

アカルイミライ

《アカルイミライ》 英題 Bright Futur 仏題 JELLYFISH 監督:黒沢清 日本、2003年、92分 ☆☆☆ この監督の作品、何か見たことがあったかなぁと思うくらい、名前は知っていても別に「黒沢清だから見に行こう」と思ったことがありませんでした。鑑賞前にフィル…

夜のミッキーマウス

かなり前の出版(2003年)ですが、最近ミッキーマウスの話をする事があって思い出し、久々に読んでみました。一時帰国の時にプレゼントで貰った本です。表題である「夜のミッキー・マウス」、「朝のドナルド・ダック」、「詩に吠えかかるプルートー」、そし…

スチームボーイ

《スチームボーイ》 監督:大友克洋 日本、2003年、126分 ☆☆ こちらのアニメも日本とあまりタイムラグ無しにフランスでも公開。日本のアニメに寄せるフランスの期待の大きさが伺える現象です。 19世紀半ばの産業革命(主に蒸気の発明)にかけた冒険&家族愛…

Ghost in the Shell

《Ghost in the Shel》 監督:押井守 日本、1995年、85分 ☆☆ 続編がフランスで公開になり、でも1を見てないしなぁと思っていたら、日本帰国時に衛星放送でやっていたので見てみました。ブレードランナーっぽいのかと思っていましたが、ちょっと違いましたね…

ジンギスカン

学部時代の友達と3人で、恵比寿にジンギスカンを食べに行く♪18時待ち合わせとずいぶん早かったので、20時前に食べ終わってしまい、続いてカフェへ。「食後に甘いものを食べないと食事が終わった気がしないんだよー」と危険信号を発したあたしに、皆「そうだ…

ハウルの動く城

《ハウルの動く城》 監督:宮崎駿 日本、2003年、119分 ☆☆ 宮崎アニメの評を書くの、初めてですね。他のも見てるし好きな作品もあるんだけど、それは追々。 さて、日本とあまりタイムラグ無しにフランスでも公開となったハウル。感想としては「弱い」。物語…

プティパレ見学

昨年12月10日にリニューアルオープンしたプティパレに、帰国寸前の駆け込みで行ってきた。わたしが留学する前から工事に入っていたので、入るのは初めて。モーリス・ドゥニの天井装飾画があると聞いていたので、わくわくしながらの見学。隣のグランパレで数…

早っ!

フランスから11箱送った荷物のうちひとつを航空便にしたのだけど、それが今日、もう届きました。火曜日に、税関からのお達しどおり書類を書留郵送したばかりなのに、それが木曜日の午前中にもう配達ですよ。すごい、すばらしい、なんてスピーディー!大事な…

近所うろうろ

帰国してから家の近所ばかりをうろついていて、まだ全然日本に帰ってきた実感が湧かない。実家にいるよりも外で友達と会うほうが実感が湧くのはなんでだろう。このままだと腐りそう。出無精に鞭を打ってでかけなくては。 それにしても家のパソコンを親に任せ…

青い車

久々の映画レビューはどれをアップしようかなと思っていたところ、ちょうど去年の今日書いた記事があったのでそれを。続けて日本映画をアップし続けるか、あるいは最近見たものを載せるか。 《青い車》 監督:奥原浩志 日本、2004年、87分 ☆ 《タイムレスメ…

ヴァレンタインデー

今年のヴァレンタインはピエール・マルコリーニ*1でチョコ購入☆ 以前友達の家でのフェットで食べて美味しかったので、箱入りチョコ(写真)とトリュフ5粒を購入。今までトリュフは、「なんだかんだ言ってメゾン・ド・ショコラ美味しいよねー」なんて言ってい…

再会!

帰国前日でばたばたしてたけど、わざわざあたしに会いに(もちろんそれだけじゃないけど)スウェーデンから来てくれたAちゃんとランチ。兎の煮込みを食べたいあたしの我儘で、以前も行ったマビヨンのレストラン セラファンへ。相変わらず美味。そしてスウェ…

お別れ会

昨日はものすごく寒い中、どうしてもという用事があって外出したんだけど、寒さに耐えられず、用事を済ませてまっすぐ帰宅。寒い時はカレー!というわけで、カレーを作って食べる。 あけて今日は比較的温かく、午後からプランタンへお買い物へ。頼まれていた…

バイユー

※写真紛失中!見つけたらアップします。 日本帰国直前の駆け込み旅行第一弾は、ノルマンディーの田舎町 Bayeux バイユーです。ノルマンディー上陸作戦で一般的に名を知られるこの町ですが、目当てはE.ゴンブリッチの著作でも挙げられている有名なタピスリー…

プチパレ

午後、本屋や引越し業者、銀行などによってから、12月にリニューアルオープンしたプティパレに行く。入場無料なのでいつも並んでいたのに、隣のグランパレの展覧階が終わると一気に人がいなくなった。なんでだろう?皆見られる時は一括で、と思っているのだ…