ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Rick Genest

MOD

レディー・ガガのMVに出演して世界的な知名度が上がったリック・ジュネ(1985年生まれ、カナダ、ケベック)、通称Rico、あるいはZombie Boy。 9月に発売されたVOGUE Homme JAPAN の特集で「あーあの骨の人!」と見た人も多いかもしれませんが この彼がDERMAB…

Cafe de la Presse

調べ物があり、同僚と横浜市にある日本新聞博物館ライブラリーへ行くことに。ここ、新聞の調べものにはとっても良い施設ですが、ワード検索できるパソコンが2台しか無いので取り合いです。もっと増やしてもらいたい。 で、お昼。この博物館ライブラリーは神…

OSを新しくしました

12日からiOS 5 の配布が始まったので、まずはiPhone4のOSを更新。わたしも夫も仕事仕様のiPhone使いではないので複雑なソフトも入っておらず、特にこれといった問題もなくアップグレード終了。 写真がアルバム管理できるようになっていたり、マガジンラック…

フランス、また煙草値上げ

週明けの月曜日から、またフランスで煙草が値上がるそうです。 一箱6,00€越えって。。。ニュースソース→France Info 今日のレート(107円強)だと一箱642円。最近はユーロ安なのであんまり感じないですが、1,00€=150円の時だったら900円ですよ。毎日吸う人…

Hukilau Cafe

我が家の近所に、ハワイアンな雰囲気の小さなカフェフキラウカフェがあります。ライオンコーヒーが飲めるので大変重宝しているんだけど、この間初めてハワイのドーナツ「マラサダ」をお持ち帰りしてみました。3個だったらすぐ用意できると言うので、わたしの…

岡本太郎《午後の日》フィギュア

夫が仕事先からSMSで何度も「可愛いんだよ〜連れて帰りたいよ〜」と強請っていた岡本太郎の《午後の日》が、結局我が家に来ました。ちょうど玄関の飾りをハロウィン仕様にしたので、その脇に置いてあげることに。 Nonちゃんといい犬の植木鉢といい、一癖以上…

ブラッスリー・ラ・ムジカ

仕事で目白直行。先輩と待ち合わせて、まずはお昼食べようかということになり、Brasserie La Mujicaに行く。ランチしか来たこと無いんだけど、ランチなのにショワが5種くらいあって、アントレ、小さなスープ、プラ、それに食後のお茶が付いて1500円くらい。…

HERMÈSサイトでスカーフ講座

遅い夏休みをとっていた先輩が、見事☆空港免税店で2012年のGM用ルシャルジュを購入して来てくれたので、これで心安らかに来年を迎えられそうです。2012年のテーマは、えーとコレなんだ?日時計?みたいな。Couverture d'un catalogue Hermès d'horlogerie, A…