ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

OSを新しくしました

12日からiOS 5 の配布が始まったので、まずはiPhone4のOSを更新。わたしも夫も仕事仕様のiPhone使いではないので複雑なソフトも入っておらず、特にこれといった問題もなくアップグレード終了。
写真がアルバム管理できるようになっていたり、マガジンラックが出来ていたりしてます(でも魅力的な雑誌が見当たらない)。
スリープ画面からいきなりカメラが立ち上げられるようになった*1のは、とっても便利な機能ですね!あと拡大とか縮小が、ピンチ動作で楽にできるようになった♡


で、それから2日程経ちまして。。。

iCloudの性能を試したいという欲求が抑えられなくなりました。



ライオンという、動物的にあまりわたしにとって魅力的ではないキャラ付けされた新しいOS。キャラとしては圧倒的に Snow Leopard の方がカッコイイ。パッケージの顔の勇ましさと気高さも、ライオンじゃかなわないでしょ、と思ってなかなか OS Lion に移行しようという気が起きなかったのですが、でも、ワイヤレス環境を存分に発揮するにはSnow Leopardじゃダメみたいなんだもの。。。

というわけで諦めて、ちょうど今日は仕事が休みだったので移行実施。

丸いマークに入ったライオンが「ぼよん」と飛び出して来てダウンロードを開始します。ていうかこの「ぼよん」ていう動きがとてつもなく可愛かった。。。もう一回見たい。

DLとインストール&再起動にかかった時間は約1時間。
移行完了後、さらに今まで渋っていたiPhoto も9.2へヴァージョンアップさせ、おうちのiMaciCloudiPhoneを繋げてみました。

えーとね、今のところアドレスブックが今までのとiCloudので二重になってて、ちょっとうざいです。これどうやったら解消されるんだろう??ぼちぼち慣れて行きたいと思います。
iPhotoも、今まで「こう動けばいいのに!」って思ってたものが実現してました。やっぱり皆欲しい機能は一緒みたいです。

*1:ホームボタン2度押しで起動