ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

ブラッスリー・ラ・ムジカ

仕事で目白直行。先輩と待ち合わせて、まずはお昼食べようかということになり、Brasserie La Mujicaに行く。

ランチしか来たこと無いんだけど、ランチなのにショワが5種くらいあって、アントレ、小さなスープ、プラ、それに食後のお茶が付いて1500円くらい。リーズナブル。そして美味しい。


まずはお勧めされたアントレ「赤ピーマンのババロア、トマトのジュレ」を。

とにかくババロア部分が濃い。
もっとフカッとしてるかと思ったのに、お腹に溜まりそうな濃さのババロワでした。
甘くて美味しい〜。
上のトマトのジュレも、トマトの酸味があってさっぱりしてて、ババロアだけだときついけど、このジュレがあることでもぐもぐ食べられました。




アントレの後、小さなパン2種(オリーブオイルのかかったフォカッチャと、セーグルパンみたいな、しっかりしたパン)を食べて待っていると、来たのは人参のポタージュスープ。
ちゃんとメニューを見ていなかったので、こんな冷製スープが来るとは。。。
アントレも冷たい系だったので、冷たいものダブルパンチ。
でもヴィシソワーズみたいな冷たさではないので食べられたけど。

これはもーとにかく人参の甘みがとろーんと美味しいポタージュでした!
超小さいグラスに入っているので(てっきりエッグノックかと思った)、もっと欲しい気にさせられます。




しばし待って、メイン登場。早く食べたくて、写真撮る前に食べ始めちゃったよ。

こちらはメカジキ(って言ってたと思う)を蒸してそぼろにしたものを秋刀魚で巻いて焼いたものに、トマトとバジルのソースがかかったもの、黒オリーブと茹でたジャガイモ添え。

秋刀魚が食べたくてコレを選んだんだけど、秋刀魚より中の魚の味の方が、基本主張してる。でも秋刀魚を一口食べれば一気に秋刀魚!に変わる。やっぱり秋刀魚って味が強いんだねー何て言いつつ、完食。


最後にカフェを頂いて、ランチ終了です。

食後のお茶は紅茶を頼む人が多かったなー。
ティーカップやミルク&シュガーポットが全部ウェッジウッドワイルドストロベリーなの(コーヒーカップはMIKASAなのに)。
紅茶が美味しいのかしら。今度は紅茶にしようかしら。


すっかりお腹いっぱいで、仕事する気になるまで20分くらいかかりました。