ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

フランス、また煙草値上げ

週明けの月曜日から、またフランスで煙草が値上がるそうです。
一箱6,00€越えって。。。

ニュースソース→France Info


今日のレート(107円強)だと一箱642円。最近はユーロ安なのであんまり感じないですが、1,00€=150円の時だったら900円ですよ。毎日吸う人にしたら相当な出費です。
大麻は煙草より安いから吸う、と言っていた高校生・大学生がたくさんいるんですけど、彼ら曰く「大人になって稼ぎが出来たら大麻をやめて煙草にする」。でもこんな高かったら、相当稼がないと煙草が買えなくて、結局いつまでも大麻吸ってるダメな大人になっちゃうのでは。。。


喫煙者が一番多いマルボロ銘柄は、一箱6,20€になります。


ますます空港免税店での煙草購入が必須になってきますね。お土産も煙草で決まり☆