ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーヌ

ディジョンからローカル線で約20分の町。11月中旬のワイン祭りで有名なのではないでしょうか。城壁に囲まれた町で、城壁内部が中心街、ボーヌ駅は城壁外にあるので、中心地まで10分くらい歩きます。 Hôtel Dieu オテル・デュー 【歴史】Hospices de Beaune(…

ディジョン

パリから直通のTGVにて2時間弱、ブルゴーニュ地方の中心都市です。ディジョンといえばマスタードなのですが、生憎行ったのが日曜日だった為お店は殆ど閉まっていました。パリもそうですが、ヨーロッパの都市は悉く日曜日に死の町と化すので、旅程を立てる際…

冬時間

今週の日曜日(30日)はサマータイム終了の日です。夜中の2時に、時計の針を一時間戻すのを忘れずに!

モローについて

日本でギュスターヴ・モロー展が開かれている。先日パリに来ていた友人がその展覧会に関わっていたので内容を聞いてみたら、「大観的な展覧会で、あまり深く突っ込んだ内容ではない」とのこと。モロー美術館からいなくなった作品から鑑みて、ファンタジック…

fiac!へ

ヴェネツィア・ビエンナーレを仕事で見に来た先輩がパリに寄ってくれたので、一緒にfiac!に行ってきた。 10月6日から始まっていたこのイベント(わたし達が行った10日が最終日)。モダン&コンテンポラリー・アートのギャラリー展示ということであまり興味が…

あれれ

昨日は友達に誘われて写真展示のヴェルニッサージュへ、そして今日は朝からモンマルトル葡萄収穫祭に行ってきました。 ヴェルニッサージュは、写真を見るというよりも、座ってただ酒を飲んでお喋り、という感じでした(だってカウンターの後ろとかに掛かって…

展覧会情報

秋の展覧会情報追加です。 Musée Jacquemard-André 「ダヴィッド」展 フランスにはいっぱいあるJaques-Louis David (1748-1825)の作品ですが、今回の展覧会は大部分が個人蔵の作品で構成されている模様。有名な、ブリュッセルのベルギー王立美術館所蔵《マラ…

パリの葡萄

今週末、10月7日、8日、9日は、パリの北、モンマルトルにある小さなブドウ畑で取れたワインの収穫祭(Fete des Vendanges de Montmartre)が行われます。ボージョレ・ヌーヴォーに先駆けての収穫祭なのですが、なんといってもブドウ畑そのものの面積が狭いの…

日食

10月3日午前、フランスで部分日食が見られました。11時ごろが最も多く隠れて見えるということだったので、その時間に外に出て見学。 もっと暗くなるものかと思っていましたが、意外と明るかったです。寧ろ逆に、こんなに隠れていてもなお雲がかからないと眩…