ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコタマランチ

パリに住むMちゃんが一時帰国中ということで、ランチの時間だけだけど会うことに。午後から美容院の予約が入っていると言うことなので、近くの二子玉川駅近辺でランチにしようかということに決まる。 11時半に無印カフェにて待ち合わせ。わたしはバスで行こ…

年賀状つくり

12月は土日の休みが全く無く、平日休みも2連休がなかなか無いので、全然年賀状を作れなかった。 ていうか年賀状自体を買ったのがノエル直前。 TVで「年賀状は25日までに!」と言われる度に「すみません。。。」と思っていたのですが 今日ようやく作り始めま…

検査結果確認

次の検診の時でもいいよとは言われていたものの、19日の検査結果がやっぱり気になるので電話で確認。子宮頸癌とおりもの組織の結果は全てクリア。その他性病等も問題ないそうです。は〜良かった。でもじゃあ何で出血したんだろう?一安心したので、明日は髪…

bûche de Noël

今年もノエルのケーキは経堂にあるミラベルさんで。 毎年チョコレートの Paris la nuit を頼んでいるのだけど、 今年はビユシュの種類が増えていたので(去年からだったのかも?去年は何も聞かずにParis la nuit で!と頼んでしまったので)、説明を聞いてい…

KIRI Fresh

今日は夫婦揃ってお休み☆ でもわたしは明日からまた仕事。。。というわけで、フライングノエルのためのケーキを取りに 経堂へ行くのだが、その前に成城でランチ♡ やっぱり美味しいキリバーガーです。 夫はベーコンエッグバーガーをチョイス。 更に追加でフラ…

やや出血💦

今日は仕事が休みで、歯医者の予約を夕方に入れていた。 と、15日に診てもらったばかりなのに翌日からなんとなく茶褐色のおりもの?血?みたいなのがあり、また基礎体温も低いので心配になってしまい、病院に電話し当日予約を取らせてもらう。午後イチで病院…

胎児の心拍って早い

2度目の検診。事前のネット検索情報によると、7〜8週だと心拍が聞こえるそうで、楽しみにして行きました。この間のおじいちゃん先生とは違う先生だったけど、今回は綺麗な女医さんでした。口調も優しい感じで、うんうん、この病院にしてよかったぞ。 なんか…

Bon anniversaire☆自分

今日はわたしの誕生日。 でも仕事なので普通に朝起きて仕事。夕方から外出仕事で直帰になったので、 一緒にいた先輩が「カフェでケーキでも食べる?」って言ってくれたのに カフェ何処もいっぱい過ぎて入れない。がっかり。。。 諦めてまっすぐ帰ります。 帰…

ヴェネツィア展@江戸博

朝から江戸博へヴェネツィア展を見に行く。仕事の絡みで行かなくてはいけなかった展覧会なのだけど、カルパッチョの《二人の貴婦人》が東京会場のみの公開ということもあり、楽しみ。 江戸博のオープンは9:30とやや早いのだけど、バスと電車の乗り継ぎが良か…