ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

胎児の心拍って早い

2度目の検診。事前のネット検索情報によると、7〜8週だと心拍が聞こえるそうで、楽しみにして行きました。

この間のおじいちゃん先生とは違う先生だったけど、今回は綺麗な女医さんでした。口調も優しい感じで、うんうん、この病院にしてよかったぞ。


なんか洞穴みたいなところに二頭身のむにゅっとした感じのものが座っている。これが胎児?と思っていたら、心拍を聞かせてくれました。
ゴーッという風の音みたいな雑音のあと、ドドッドドッドドッて、馬が走るみたいな音が聞こえました。大人の心臓の音の3倍くらいの早さで脈打ってる。こんな早いんだー!何億年もの進化の過程を10ヶ月足らずで駆け抜けるわけだから、このくらいの早さになるのかなぁ?



先生に「次回の診察までに母子手帳を貰っておいてくださいね」と言われ,帰りに区役所に寄る。
母子手帳は表紙から中までブルーナの絵でとっても可愛いんだけど、つい「これでディック・ブルーナ・ジャパンにはいくら入るのかしら。。。」と黒いことを考えてしまう。
そしてマタニティマーク。白い、よくあるやつだと思っていたのに貰ったのは木製のもの。あれ?白じゃないの?と尋ねると、大田区はこれだそうで。小さいから目立たないなー。そして裏面は焼きごてで「◯◯ちゃんのお誕生日 ◯年◯月◯日」と押されているのに表面はシール処理という中途半端さ。そこは焼きごてがプリントでがんばれよ!と思いました。なんかデコろうかな。。。

本日の検診結果
GS(胎嚢の大きさ):28,9mm 7w2d±12d
CRL(頭臀長;胎児の頭からお尻までの長さ):9,7mm