ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカリミックス展

5月末から開催されていた森美術館の「多様化するアフリカの現代美術 アフリカリミックス」展を見てきた。事前にアップしようと思っていたのにできなかった…今日が最終日。森美術館のいいところは、火曜日以外は22時閉館という点(火曜は17時)。仕事帰りに行…

夏物がまだ欲しいの

もうソルドもかなり終わって、洋服屋は秋色になってきました。でもまだ隅っこに残っている夏物を目指して、会社帰りにちょこちょこ探しています。とは言えわたしは体が小さいのでサイズが殆ど残っておらず、やっぱり世の中一番得なのは標準身長・体型なのだ…

夏っぽく

テンプレート交換。ていうかIE7.0ベータ3をインストールしたらはてなでの表記が崩れるので暫定的に処理。 そういえば昨日行った上野動物園には片手が千切れた鰐がいたはずなんだけど、鰐が昔いた水槽は魚用になってた。もしかして鰐死んじゃったのかな?そし…

混沌展

終わってしまいましたが、青山スパイラルガーデンで開催されていた、京都造形芸術大学の混沌から躍り出る星たち 2006展に、会社帰りに立ち寄った。毎年開催されているもので、今年は第6回目(企画・運営が大学内のアートプロデュース学科に移ってからは、今…

ガレとドーム兄弟展

渋谷の東急Bunkamuraで開催されている「エミール・ガレとドーム兄弟」展に行ってきた。フランスのガラス作家たちではあるが、今回はエルミタージュ美術館の所蔵という事で、ちょっと面白いものが見られるだろうかと思っていったのだが…うーん、個人的には12/…

若冲と江戸絵画展その2

昨日に引き続き東京国立博物館での「プライスコレクション 若冲と江戸絵画」展の話。展示作品109点*1中17点を占める若冲作品についてです。各種作品の画像については公式ブログのカテゴリ「出展作品情報」をご覧ください。カラー作品の凄さで有名な若冲だけ…

若冲と江戸絵画展その1

東京国立博物館で開催中のプライスコレクション「若冲と江戸絵画」展に行ってきた。金曜日は夜間開館の日なので夕方から。早めに行って本館や東洋館も見ようと思っていたのに、企画展に引きつけられて結局平成館から出られず。この前の「最澄と天台」展の時…